2022年を振り返って

皆さんごきげんよう、神取です。
早いもので今年も残すところあと数日となりましたね。私にとって2022年は光の速さで過ぎていった1年でした。まあコレ毎年言ってるんですけど。
年内の投稿はこれが最後になりますので、この1年を振り返ってみようと思います。

部署異動して生活が一変

思い返せば、今年は部署異動から始まりました。
実際に異動したのは春ですが、冬のうちから異動の準備にてんてこ舞いでしたね。

また、異動を告げられた当初は「会社に裏切られたな…」という思いもありました。詳細は身バレ防止のため伏せますが、誰もが思ってもみなかった内容だったのです。
実際、周りから同情されることが多々ありました。仕事が増え、残業が増え…私と同じく異動になった同僚は毎日のように愚痴をこぼし、やがて「もうついていけない」と去っていきました。残った私はその後ろ姿を引き止めることすらできず…。
私も一歩間違えば元同僚と同じ道を辿ることになったのでしょう。異動後はいろんなことに挑戦させてもらったので結果オーライ…とは言えませんが、この異動が「他の会社でも通用するスキルをつけよう!」「web制作・プログラミングを勉強して、諦めていたPhotoshopやIllustratorにも挑戦してみよう!」と思うキッカケをくれたことは確かです。

忙しい中でも欠かさなかった、note毎週投稿

去年の年末にnoteを始めて以来1年間、毎週欠かさず投稿することができました。
2022年の抱負では「12以上の記事を投稿する」とあるので、実は当初は毎月1投稿が目標だったんですよね。まさか毎週投稿することになるとは、自分でもびっくりです。
ひとつひとつ記事を見れば中身が濃かったり薄かったり色々ありますが、毎週投稿というルーティンを作れたのは大きなプラスだと思います。
継続する自信もつきましたし、何より文章を書いて自分の気持ちの整理ができたり、あるいはストレス発散になったりすることに気付けました。

来年は何をする?

今、ブログ開設に向けて着々と準備を進めています。
今年は毎週noteを投稿しましたが、今後はブログに移行していく予定です。ただnoteを一切投稿しない訳ではなく、ブログには書かないことだったり、ブログの補足のようなものだったり、とにかくnoteはブログのサブ的なポジションを想定しています。
ブログはnoteよりも濃い内容にしたいので、noteのように毎週投稿とはいかないかもしれません…ですがリライトも含めて、できるだけ更新したいなーと思っています。

また、アトラス本の原稿制作もぼちぼち始めたいですね…ひとつひとつのタイトルの情報をまとめるだけでもそれなりの時間がかかりますし、本当に少しずつになりますが進めていきたいです。

それから、引越し後にはwebデザインの勉強も始めたいです!
デザインの勉強をしながらPhotoshopやIllustratorのスキルをつけるのが目標です。春から夏にかけて学習時間を確保して、夏が終わる頃には…もしかしたら本格的に転職活動を始めているかもしれません。

以上、簡単ではありますが今年の振り返りと「来年やってみたいこと」でした。

来年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?