見出し画像

「ただやりたいんです」委員会を推奨。

こんにちは。5月になりましたね。
桜が散り、花粉症も下火となり、緑が綺麗なこの時期は結構好きです。
夏ほどジメジメはしておらず、お天気が良くて、気持ちのいい気候。

そうなると、この緑の下で、青空の下で、日をさんさんに浴びながらピクニックがしたくなってきませんか。。。

私はしたくなるんです。

それも、適当なタッパーに入った出来合いを持ってくる花見の延長じゃなくて、、(花見はそんな感じも好き)

テンションの上がる、かわいい、南フランスやイタリアの田舎みたいな?素敵なマダムが思考を凝らしたおしゃれなタイプ?のピクニックが、、、、

ということでこの5月に自分の中の「ただやりたいんです委員会」の思いに忠実に寄り添い、ピクニックをしてきました。

第一弾  湖近くでのピクニック!

浜松で浜名湖花博が開催されると聞き、友人とピクニックとお花鑑賞をお目当てに浜松へ。
浜名湖ではない佐鳴湖という湖がある公園を見つけてピクニック。
水の近くは何だか、すごく癒されるなーと、、

クッキーだけ手作りして、かわいいデニッシュはパン屋で購入
お皿とかも持参してくれた友人に脱帽

かわいい布やピクニックシートを敷くタイプの、手軽で気負わなず
お金をかけずに豊かな休日って感じのイメージです。笑

ポーランドにいた時、夏の時期に毎週末ブレックファーストマーケットが開催されていて、家族みんなでピクニックシート広げて、犬も連れて、、なんかいいな〜と羨ましげに見てたのが思い出されました。
しかしあまりに心地いい気候で、のんびり寝過ぎて、花博が閉園時間になるという。。

第二弾 青と白!爽やか初夏のピクニック


テーマは青と白で爽やかな初夏!でテーブルコーデ。
こ白い布を買いに朝から布屋に赴き午後に開催。

裏庭の木々がいい感じに生い茂って、木陰ができたので、テーブルを出してアフターヌーンティー風のピクニック。天気のいい朝に思いつき、急遽白い布を買いにバイクで布屋に走り、ゲット。

去年、ヨーロッパをめぐりつつ蚤の市でちまちま集めた道具達、お皿やケーキサーバー、テーブルランナーを今こそ!っと出してきました。可愛く使えて満足です!

もう全て自己満、休日の遊びなんですが、これが結構気分がいい。
たいそうなお茶でもないし、自分で作ったチーズケーキではありますが、
いつもより美味しく感じるのが不思議だ〜。尚且つ金がかからない。

自分がやりたいイメージを形にできるってすごく楽しい。
面倒だし、こんな事しても意味ないよねって事もあるんですが、
逆に意味ある事ってじゃあ何よ?と自問自答してみる。

生きるのに飽きた。と思わないように生きる楽しみを見つけること。

自分で動かないと、何が楽しいのか、つまんないのか、好きじゃないのか分かんないんですよね。昔好きだったことが、今は熱中できなかったりする。

ちょろっとでも何かいいな、やりたいかもと思ったんなら、やってみると案外気分も晴れるし、無駄なことだ思っても、一日中スマホみてるよりはいいなと思う。
人の考えを聞く、人の見てきた視点での何かを観る、それを頭でわかった気になる、自分ではやらずに終わる。そういう風にはなりたくないと思っている。面白いと思えることを大事にしていきたい。

まだハンターハンターが終わらないうちは死ねないし、サーフィンもしたことないし、痩せた自分も見てみたいし、ピアノで好きな曲も練習途中だし、宇宙旅行も行けるかもしれないし、案外色々あるな。

残念ながらまだ仕事してお金稼ぐ理由もあるな。。
嫌な仕事の事はあるけど、嫌なことばかりして飽きないように、どんどん私の中の「やりたいんです委員会」を推進していこうと思った5月です。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?