見出し画像

しばらく節約を楽しんでみる

新しい場所で仕事に復帰した5月。
人間関係が変わり、暮らす場所も変わり、せかせかした日々を過ごした。

今回職場が住宅費を持ってくれるため、かかるのは光熱費のみ。
去年は一年かけて、一生懸命に遊んだので貯金もそれなりに減った。
まあ使うための金だ!またやりたい事ができた時のために、
今年はまた改めてお金を貯めることに決めた。

今の職場での給料日はもう少し先だけど、給料もらってからの使い方をフライング気味に考えていくぞ。はよ給料日来て。

まずは固定費をみていくぞ。

  • スマホ費               980

  • Wi-Fi 費              4,890

  • 保険               10,151

  • 個人年金保険           11,000

  • クリスタ月額費             480

  • アマプラ                600

  • ネトフリ              1,490

  • ネイティブキャンプ         6,480

          合計     36,071円

主に毎月引き落としされるやつはこんな感じだった。
この住宅なぜかWi-Fiだけが自己契約。急遽自分で手配したが、スマホ3GB為やむなし。サブスクが多いけど、、、知り合いもいない土地に来た分、休日は一人遊びができないといけないし、、、
でもネイティブシャンプはもっと使わなもったいわ!!!!頑張れ私!

3ヶ月間無職でこれに年金と国民健康保険払うのがほんとに嫌だったんですが、今月からはそれが給料天引きかと思うと、ちょっと気が楽になりました。払ってるのには変わりないが、、、。

次は変動費!

  • 食費                  予算20,000 

  • 光熱費                 予想10,000

  • 交通費                 予算 1,000

  • 美容費                 予算 5,000

  • 交際費                 予算10,000

  • その他                 予算10,000

                      計56,000

基本自炊、弁当持参している。たまにお楽しみで社食。
光熱費はまだ予想がつかない、でも全然家にいないからこんくらい?
交通費は職場までは徒歩で行くし、原付使う時のガソリン代。
美容費は染めないでロングにしてから美容院ほぼ行かないから、化粧水とかスキンケア、ヘアケアを数ヶ月に何度か買い足し。
交際費は近くに友人がいなくなってしまったので、交際費ほぼ使わず。。。彼氏もいないのでデート代やらめかしこむお金もかからず。
交際費とその他は自分のお小遣いとして自由に使うお金として考える。
外食もそんなしないし、服も制服なので私服はあまり買わなくても今あるので今のところは十分。

こうみてみると10万切るのか。家賃がないってすごいな、、、
ほんで私の生活ってあんま金がかかってないかも。
この通りに進めばですが、試してみなとわからない。

世の中のポイント活用術とか、いろんな節約やらお金に関する知恵も調べて実際やってみたいし、、なんかオラわくわくすっぞ!なテンションになってきました。

とりあえずこの計画で次のお給料日から過ごしてみたいと思います。振り返りも忘れずにやってみようと思います!ではでは。

一人の日の遊び方。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?