見出し画像

息子ちゃんのヘルメット治療のこと

過去の日記でインスタのリンク貼ってましたが鍵垢にしたのでちまちま画像を貼り直して気付きました。

アイメット治療のこと全然書いてないね。

思い出しながら書きますので色々フワフワしてます。

まず息子ちゃんは産まれた時から右方向しか向かず、時と共にそれは頑ななものとなっておりました。
で、息子ちゃんは赤ちゃんの時良く寝るイージーモード子育て神の子でしたので、
産後ハイ+頭がお花畑だった私はよく寝てくれる間に自分も寝れるしやりたいことも出来るし、HAPPY♡と気にしてなかったんですね。
たまに反対向くようにタオル巻いて体に添わせて~てのやったんですけどタオルに顔埋めてでも右向くから危ないなってね。それもやる気ゼロになっちゃってね。
まあー、気になった時はもう遅いんですね。

斜頭じゃない?あれ?ってなって、4ヶ月くらいの時に。
家の近くのお婆さんがやってる小児科に相談したけど、こういうもの!あなた気にしすぎよ!と言われ(ちなみにそこは人の話最後まで聞かないで遮って話したりするからもう行ってません)
親も義両親も気にしすぎって言うし。
こちとらドンドン頭の形が気になりすぎて調べまくったら東京女子医大病院で赤ちゃんの頭の形の治療やってる!てなり
出産した病院の先生に言ったら気にしすぎ~と似たようなことは言われたけど、まあ確かにちょっと気になるかな?とのことで紹介状を書いてもらいました。
その頃はもう生後6ヶ月。
頭の形の治療するなら頭蓋骨柔らかいから早い方が良くて、
6ヶ月が限界みたいなのは調べてたので焦りまくりの予約でクリスマスイブに初診に行ったんです。

それが大変でした。

もう枠もなくて15時に予約して、初診だから14時半に行きーの15時から呼ばれるまで1時間待ちーの、
頭の歪みはレベル4の内レベル3.5と言われーの
(レベル3-4がヘルメット治療推奨とのこと)、
診察後レントゲンするのでまた待ちーの、
呼ばれたのは2時間後で病院出れたの18時過ぎてた。
(I原先生はパワフルで素敵な先生でした!)
とにかくヘルメット治療の子が沢山待合室にいました。
日本全国から先生に子供の頭の形の相談などするのにいらっしゃってるそうです。

で、もう生後7ヶ月目突入してるから今日中に頭の形スキャンして年明けにヘルメット治療スタートしようって言われまして
病院からタクシー移動して市ヶ谷のアイステーションというところで頭の形スキャン(アイステーション出る時にアイステーション側がタクシー代負担してくれました、神)

家に帰れたの21時近くだったと思います。
赤ちゃんを家出た時間も合計すると半日くらい待たせるってのは辛いものです。
缶ミルク数本持って行って良かったグッジョブ私と未だに思います。
オットが車出してくれたのも助かった…

色々あったけど割愛して書くと
2021/1/14~2022/4/28まで被ってました!!
多分だいぶ長く被ってた子になると思われます。
6ヶ月被ったら卒業かなー?ってスタートでしたが、息子ちゃんが毎日長時間つけてるのでもうちょい被ろうもうちょい被ろう…と長くなりました 笑
家にいる時は1日お風呂以外は被ってました。あまり嫌がらなかった。
(早い子は3ヶ月で卒業するらしいです!始めるのが早いと卒業も早くなる模様。生後3ヶ月の子
とか)

お外でもおじいちゃんおばあちゃんに何か言われるかなって勝手にビクビクしてましたが(酷い偏見だよね)ヘルメッしてる事については誰にも何も言われたことがないです!
可愛いね~しか言われてない。優しいおじいおばあが住んでいる。
小さい子にはなんでヘルメットかぶってんのとか言われたけど。

診察の日が0で3は被って5ヶ月頃
先週の息子ちゃん 頭がまん丸で綺麗になってます


お値段は55万円とかそんくらいだった記憶。
高いけど将来息子ちゃんが頭の形気にする事が無い方が絶対良いのでやって良かったです!!

治療スタートした時は顔が潰れて古田新太ソックリになるし早く卒業したいと思ってたのに、いざ卒業するとなるとあのヘルメット息子ちゃんにはもう会えないのか…ととても寂しくなったのが不思議!!!(オットも同じく)(両親や義両親も最初は可哀想とか言ってたけど1ヶ月もしたら可愛い可愛い言ってましたヘルメット。)

あと今通っている保育園、ヘルメット治療してるんですけどって入園前に相談したら快く受け入れてくれたのもありがたかったなー。
園でもヘルメットしてる子は初めてなのに先生が受け入れてくれて。
赤ちゃんは汗かくから園では日中は外して、お昼寝と夕方頃つけてくれてました!
先生が見てくれてた事もあり、1度もヘルメットでお友達怪我させたことはありませんでした!
(一部の保育園ではヘルメット治療してる子は入園断る事があるそうです。)

初診は東京女子医大で死ぬほど待ったけどヘルメット受け取り~毎月の検診はアイステーションだったのであまり待たずに毎月サッと通えたのも有難かった!
アイステーションでもう卒業かな、と判断されたら最後にまた東京女子医大でI原先生に卒業検診してもらい、
OKだったらまたアイステーションで頭のスキャンして、
使ってたヘルメット預けて後日綺麗にしてくれたヘルメットが自宅に届いて完全終了です。

卒業の時にスキャンして治療前と比較したものをくれます!
相棒だったヘルメット、綺麗にして郵送してくれます!


ごちゃごちゃ書きましたが気になる方は診察だけでも是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?