[純白専科]の化粧品について

知ったのは発売後なのですが、
発売前から少し話題になっていたみたいです

なんと医薬部外品なんです!


医薬部外品と化粧品の違い


どっちも一緒でしょー
とか思ってる人いると思うのですが、
実は結構違います!


医薬部外品とは

厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されています。[治療]というよりは[防止・衛生]を目的に作られています。
「肌荒れ・荒れ性」「にきびを防ぐ」「日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ」「皮膚の殺菌」など、効果のある有効成分が配合されているのでその効果を訴求できます。また「薬用」とは「医薬部外品」で認められている表示ですので「薬用=医薬部外品」となります。

化粧品とは

医薬部外品と比較してもさらに効能・効果が緩和で、清潔にする、美化する、魅力を増す、健やかに保つなどの目的で使用される製品です。
医薬部外品に認められている「肌荒れ・荒れ性」「にきびを防ぐ」「皮膚の殺菌」などの効能・効果は認可されていないので、パッケージなどで表現することはできません。


つまり

医薬部外品 = 治療
化粧品 = 予防

って感じですね(多分)


やっぱ肌管理をしっかりするには医薬部外品がいいかなと思ってます
特に理由はなく、「医療」ってだけですが笑
医薬部外品だと謎の信用性がある笑


CCクリーム

画像1

色は白ピンク系で可愛いです

最初に出した時液体と塊に少し分かれて出た感じになるので
手でなじませてから肌に塗るといいかもです。

塗ってみたらトーンアップもなります!
ありがたいです笑


フォンデュ

画像2

ライトベージュを購入したのですが、色が結構濃いです。

明るめと書いていたのですが、私には少し暗めの色になってしまい
残念でたまらないです

でも買ったので勿体無いから使います笑


手にパール1粒分とって顔になじませるのですが、

結構なじまない、塗った線ができる

私の使い方が悪いのでしょうか。笑


塗った後にスポンジでポンポンなじませて
パウダーをしてベースメイク完成です。



使える商品か?

正直、
CCクリームは使いやすい、オススメ
フォンデュは使いにくい

って感じになりました。


CCクリームは本当に使いやすかったです
伸びがいいので、そんなに使わないし、
結構コスパいいんじゃないかなって思います。

フォンデュは残念ながら使いにくかったです。
シミやいちご鼻がカバーされなくてコンシーラーを重ねたりする必要があります。
医薬部外品だからそんなには期待してなかったのですが、実際使ってみると
やっぱり残念だなって思ってしまいました。
後は色ですね
2色しかないからもっと増やして欲しいーって気持ちがあります。笑



現在は、

CCクリームを使ってからクッションファンデ を使ってます

フォンデュは・・・はい。笑
たまに使ってます笑

顔暗くなるから鼻と頰のみ使ってます。
早くなくならないかな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?