[偏見話]パチンコよりもお酒の方が悪い件


パチンコってあまり良いイメージないですよね。
一言で言い表すと「クズ・印象悪い」ってみんな言ってくると思います。

正解です。
クズが9割を占めていると思います。

なぜそう言い切れるのか、
私がパチンコ・スロット(以下、パチスロ)遊戯経験者であり、
お客さんをこの目で見てきたからです。

パチスロは最悪数万円負ける時もあり、
依存症に陥りやすいです。
実際、私も昔はほぼ毎日行っていた時もありました。
今では誘われたら行く程度に依存は抜けることができました。



ただ、不思議に思うのですが、
世間では パチスロ=印象悪い と思うのに
タバコ・お酒≠印象ない 何ですよね。
私からしたらタバコ・お酒の方が社会的に印象悪いと思ってしまいます。




中には良い人もいますが、パチスロのお客さんとタバコ・お酒の利用者の特徴を「悪い部分のみ」挙げていきます(偏見あり)

●パチスロのお客さんの性格
・負けるとイライラ
・人の幸せを素直に祝えない
・凶暴的
・依存症

●タバコの利用者の性格
・ニコチンが切れるとイライラしたり落ち着かなくなる
・依存性
・体に影響が出る(認知機能低下・癌のリスク)
・副流煙で周りの人の体にも影響が出る(特に妊婦と子供)
・妊娠中に喫煙すると生まれた子供が犯罪者になる確率が30%上がる
(米ハーバード大学公衆衛生大学院 研究チーム調査より)

●お酒の利用者の性格
・性格が変わる人が多い(温厚な人が暴力的になる)
・アルコールが切れるとイライラしたり落ち着かなくなる
・依存症
・一気に大量に飲むと死ぬ可能性がある
・体に影響が出る(肝硬変・癌のリスク)
・飲酒からの犯罪が多い


項目を挙げると
パチスロ→精神的
タバコ・お酒→精神的、3大疾病・7大生活習慣病
という影響があります。


私が言いたいのはパチスロはタバコ・お酒よりも社会的に悪いのかどうかです。
お店の店員はガラ悪いから?
それは何十年前の話。今は身だしなみの立ち振る舞いも厳しく指導されています。
短時間で1ヶ月の給料が儲かる時もあるから?
それは純粋に羨ましいです。笑

まあ、それは置いといて。
安直な考えで社会的悪=犯罪って考えていきます。

●パチスロの犯罪系
・パチンコ機器社長殺害事件
・売上金1千万強盗事件
・CR牙狼破壊事件

牙狼のは面白いので動画を掲載。
どれだけ負けたらこうなるんでしょう。


●お酒
・AAA浦田達也 飲酒で女性に暴行事件
・吉澤ひとみ 飲酒・ひき逃げ逮捕事件
・飲酒運転 車にはねられて死亡
・飲酒による暴力・セクハラ事件


タバコは調べてもなかったんですよね。
思ったけど、お酒やパチスロが好きな人ははほとんどタバコも吸っている人が多い説あるんじゃないかと。
あるあるな気がします。笑


パチスロとお酒の決定的な違いは他人が関わっているかです。
パチスロはパチンコ業界内で、
お酒は関係ない人まで
関わっています。


社会的にはお酒の方が悪いのでは!?
って思ってしまいません?私だけ?
まあ、人々の捉え方は色々あるし、感情もあるから違う意見もあるとは思うけど。
ただ、今は社会的悪=犯罪と捉えてるだけご了承ください。

私の印象では
パチスロ→凶暴的だけど犯罪にまではなかなか起こせないチキン
お酒→日常的のストレスをお酒でストッパー外して抑制できない行動者
って感じですね。


パチスロもお酒もほどほどにが大事ですね。
(タバコが空気になってる)
個人的にはお酒と身体に影響するし、タバコは臭いがつくからやめてほしいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?