見出し画像

Twitterスペースで感じる人妻DAOの魅力

「時間がない」っていつも思ってるけど、本当に時間がないのだろうか。
この人は一体何人いるんだろう?と疑うような人っていませんか?私の周りには何人か思い当たる人がいます。
会社を経営しながらブログを書き、そして趣味の山登りやランニングも楽しんでるママ。こどもが3人いるのに、フルタイムで働きながらPTAでも活躍してるママ。
人妻DAOにも、家事育児と仕事だけでも手一杯なはずなのに、さらにNFTという未知の世界に飛び込んで頑張ってるママさんたちが沢山います。

最近始まった人妻DAOのTwitterスペース「人妻カフェ」
Voiceトレーナーのみかさんと私の2人で、DAO内で気になってる話題をゆるゆると話している。
そこで感じるのは、人妻さんたちの向上心、すぐに取り入れる前向きな姿勢、皆で一緒に学んでいこうという連帯感。

例えば、今回のテーマは「Discord」
最近、注目のプロジェクトの数も増え、それに伴って参加しているサーバーの数も増える一方。正直、すべての情報を追いかけるのは無理。
そんな状況だからこそ、効率よく情報収集をする工夫は大切。
「Discord」は既存のコミュニティに入るだけのものではなく、自分のサーバーを作ってカスタマイズすることで、情報を整理したり、アイデアをストックしたりと、実はとても便利なアプリだと紹介してくださった方が。
TwitterやGoogleカレンダーと連携もすることも可能で、自分が本当に必要と思う情報源からの有益な情報を集めたり、自分が発信したことを記録したり、予定をリマインドさせたり。
使い方次第で、時間のないママたちの心強い助っ人になりそう。
そして、このスキルは、実は今後、色々な場面で重要視されるかもしれない。

こんな感じに毎回、終わった後に「これは取り入れたい!」って思えるティップスがあって、そして、それにすぐに反応して動き出すメンバーがいるから、本当に凄い。へたな有料オンラインサロンに入るより絶対に有益。
やる気もモチベーションも上がって、なんだか自分にも出来るって思わせてくれる。

夫が。。。子どもが。。。職場が。。。と嘆く気持ちも100%共感だけど、時間がないことを、周りの理解が得られないことを言い訳にしていたら、それこそ勿体ない。
1日10分でも自分のために使う時間を捻出しよう。
人妻DAOは、きっと、あなたのその小さな挑戦の背中を押してくれるでしょう。

公式Twitterをフォローしていただくとスペースなどの情報もお知らせします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?