見出し画像

グロース戦略に効く!戦略シートを大公開

〈99.99%無料です!!〉
はじめまして!
Naoki@ゆるいマーケターと申します。
(Twitter:https://twitter.com/macroked

私はNAKEDというクリエイティブカンパニーで働きながら、副業として複数のスタートアップにマーケ担当として働いています。

スクリーンショット 2021-01-02 16.36.26


最近はレアキャラだねと言って頂けるのですが、
上流の戦略設計から戦術の実行まで担うタイプのマーケターです。

新卒でmacromillに入社して3年ほど色々な業界や企業に携わり、その後はNAKEDや多くのスタートアップにてデータの収集や戦略構築、アドの運用、CRM、ウェビナーの運用、インサイドセールスまで、ひろく携わった結果こうなりました。(ご一緒させて頂いた皆さんに感謝です🎉)

最近実施した施策例①

スクリーンショット 2021-01-02 16.32.48

ワーカーに無料キャンペーンを実施、
PMF達成に向けた大量のデータを集めました。

最近実施した施策例②

スクリーンショット 2021-01-02 16.34.28

現在も隔週ペースでやっているのですが、
企画、登壇者集め、モデレーター、メール、インサイドセールス、データ分析まで担っています。

最近実施した施策例③

スクリーンショット 2021-01-03 15.15.46

自分が好きなマーケターの方にお集まり頂き、
ラジオをやります✨(これはただの趣味w)

まだまだあるのですが、
守秘義務等あるので割愛して本題に入ります🔥

戦略シートを作ろうと思ったきっかけ

最近は有難いことにお声かけ頂くことも増えて、
戦略の構築からお手伝いをさせて頂きます。

上流の設計には多くの情報が必要なので、
漏れなく情報を集めることに、
多くの工数がかかっていました😱

加えて戦略も各社個別に作成していたので、
利用する情報のムラや、色んな書籍を開く等、
結構な時間を要していました😱

『シート埋めれば最低限度の戦略や戦術を考えることが出来るシートとか無いのか。。?』

と血眼になって探したのですが、
ぴったりと当てはまるものが無かったので、
汎用性のある戦略シートを作成しました。

戦略シートを公開する理由

マーケのフリーランスやスタートアップのマーケターは忙しいので、その方達の工数の削減になれば良いなと思っているのが1つ。

後はこのnoteを見て、『お!こいつと一緒にグロースしたい!』と思って頂ける方が増えれば、
嬉しいなーと思い公開することにしました。

このnoteを起点に、まだ知らない素晴らしいサービスと出会える可能性がある!と思うと、
noteにも熱が入ります🔥

戦略シートを公開

長々と書いてきましたが、
下記にて本題の戦略シートを記載します!

スクリーンショット 2021-01-03 15.18.52

長っ!!!と思いましたか?
もういいわ。とりあえず❤️だけ押して後で見よと思いました?
これでも汎用的なモノだけに絞りました_| ̄|○

既視感がある方もいらっしゃるかと思いますが、
私のマーケティングの戦略と戦術のコアは下記にあり、下記と経験を組み合わせて戦略の構築と実行をしています。
(分かる〜って方、ぜひ呑みに行きましょうw)

①P&Gのみなさま(特に森岡さん)
②リーンスタートアップ
③グロースハック完全読本
④スタートアップ(優れた起業家は〜)
⑤データドリブンマーケティング
⑥セールスフォースのthe model
⑦ユーザーベースの戦略と戦術
⑧D2Cのみなさま(fabric tokyo、バルクオム等)
⑨メルカリ・noteの樫田さん

多くの変数を加味した緻密な顧客理解や市場理解を元に戦略を構築し、グロースの確率を上げる行為こそマーケティングの醍醐味だと思っており、
『誰でもマーケで月収7ケタ達成✨』、『未経験からマーケで独立🔥詳細はLINE@へ』みたいな方と美味しいお酒は飲めない人種です🙇‍♂️
(話がそれていきそうなので戻しますw)

これからシートに関して、
下記にて簡単に説明して参ります!

使い方

スクリーンショット 2021-01-03 11.08.51

as is は現在やっていること、to beは目標で、
優先度は要するコストと重要度を加味したものです。これを全て埋めた後で戦術に落としていような使い方になります。

本シートを使うことで、戦術に必要な情報が集まるのは勿論、シートに基づいて周囲の合意形成を取りながら施策を進めることが可能になります。

埋まらないものがある場合は、
データの取得から始めてみてください!

目的(何を達成すべきなのか)

スクリーンショット 2021-01-02 16.07.48

事業活動において最も大切な目的ですね。
社内の担当も外部人材も目的が擦り合わないと不幸になります。

特にスタートアップにおいてはこの部分が大きく変化していくので、定期的に確認しながら施策のチューニングをすることをオススメします。

目標(誰に売るのか)

スクリーンショット 2021-01-02 16.10.52

ターゲットやWhoってやつですね。
グロースにおいて最も大切だと思っています。

ここの部分が明確ではケースが多いので、
可能な限りユインタビューを実施することで、
ターゲット像を明確化するのがオススメです。(手法論を語ると長くなるのでまた後日。。)

戦略(何を売るのか)

スクリーンショット 2021-01-02 16.11.44

消費者の方が消費する価値は何なのか?ですね。
P&Gが超得意な領域で、ここの精度が良いマーケターと悪いマーケターを分けると思っています。

上段の目的と目標を理解しきった後に、
『何を売るのか』を考えるのがオススメです。

Product

スクリーンショット 2021-01-02 16.12.04

先程までは抽象的な部分が多いですが、
ここからは具体性が上がります。

グロース担当でもきちんと把握しないと、
CPAの策定やクリエイティブ作成が出来ないので、理解しておくことは必須です👍

後、バイラルが生まれる設計が出来ているか否かは超大切です。これの有無でレバレッジの効き方が変わってくるので!(最近はユートラストが上手いですね😍)

Promotion

スクリーンショット 2021-01-02 16.12.23

過去の施策を理解することや、
同ビジネスモデルで企業の成功した施策のインプットは大切です(当たり前ですが。。w)

そのままパクるのではなくTipsを理解して自社用にカスタマイズ、所謂オマージュが大切だと思っています。パクリはダメ🙅‍♂️ダサい🙅‍♂️

Place

スクリーンショット 2021-01-02 16.12.43

どこで戦うのかってところですね。
これは想像で戦う場所を決めるのではなく、
消費者理解から決めていくのはマストです!

『え?意外とLinkedIn見られてるの?』とか、
『ジムのハックありだな』等々、思いつかなかった接点が見つかることがあるので、是非インタビューやってみてください👍

データ

スクリーンショット 2021-01-03 10.55.26

データが取得出来ていない、正確には最終のCVまでデータで追えていないケースがありますが、
それは絶対に避けてください。

適切なCPAが換算出来ない、
効果がある媒体が可視化できない、
つまり適切な投資が出来なくなります。
後はCV後の満足度やNPSはマストですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
僕はスタートアップにマーケ支援で入る際、
このシートを埋めてから戦術に落とすようにしています。

グロース戦略を考える際の一助となれば、
嬉しい限りです🤩

この記事がどこかのマーケターの、
手助けになれば良いなーと思っているので、
良いと思って頂いた方はシェアお願いします🎉

後はTwitterもやっているので、
ぜひ覗いて見てください✨
Twitter:https://twitter.com/macroked

以上です!
最後までご覧頂きありがとうございました✨

最後の最後に実験

僕は現代において情報に価値は減少していると、
思っている一方で、
時間や体験には価値があるなーと思っています。

そしてこのnoteでは戦略シートをキャプチャで、
貼っているためこのシートを使う場合は、
手動で移すということになりますが、
それを面倒に感じる人もいると思います。

ということで、
実験的な意味を込めて、
本日ご紹介した戦略シートのスプシを、
有料で販売したいと思います!
(初有料note)

このスプシが欲しい方以外にも、
投げ銭感覚でポチって頂けても、
超嬉しいので是非お願いします👍

おまけといっては何ですが、
戦略シートのような形で、
チャネルスコアシートも作っているので、
それも含めて起きます✨
(チャネルは60個位あります)

スクリーンショット 2021-01-03 15.38.33

はい!
ほんとに最後です!!

ありがとうございましたーー🎉

ここから先は

198字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?