見出し画像

メモを貼ったら元気になってタネをまいたり料理を作ったりした日

2024年2月16日(金曜日)

2月3日に直島を出て、東京、遠野、伊勢と行脚して帰ってきた。その間noteに日記は書いていたけれど、メモ類の整理をしていなかった。今日はこれを全部クロッキー帳に貼り付けた。

ロディアのメモをまた使うようになったのは、去年から。西村さんに「ロディアいいですよ、特にNo.12とウオーキーペンの組み合わせは良い」と聞き、さっそく真似てみた。

確かにぴったりで大変良い

これで、書いたらその日のうちにクロッキー帳に貼り付けるという方法をとっている。携帯電話のメモも便利なのだけれど、携帯にメモすると、携帯電話の限界にメモが支配されてしまう。なので、メモを非携帯化、非電化するというなんか進んでるのか戻っているのかわからないアプローチだけど、それが良かった。

ロディアは昔使っていたけれど、ペンを忘れてしまうのと、紫のグリッドが濃くて気になるのとで使わなくなってしまった。でも最近はいろんなのが出ているのね。グレーのグリッドや、ドットもある。紫の線も少し細くなったような気がする。

ドットのタイプが好き

毎日メモにタイムラインを書きつけるので、ハンコ屋ドットコムさんにタイムラインハンコを発注してみた。イラストレーターでデータを作って送ると、ハンコにして送り返してくれる。毎日使っているけれど、べんり。

ハンコ作るの好きなのです

朝からずんずん貼り付けて、終わらせた。この作業と一緒にfreeeにレシート類をアップロードしている。ほんとに、貼ったり、スキャンするだけなんだけど、いろいろ忙しくて10日分溜めていたら気が重くなっていた。

1日溜めると1日分増える。書いてないことを覚えていないといけない。どうやら10日分溜めると、心のキャッシュがいっぱいになってしまうようで、体が自動的に新しいことをしたがらなくなる。覚えなきゃいけないことを増やさないようになる。端的にいうと、元気がなくなる。元気があると色々やりたくなって、キャッシュからこぼれていくので、それを心が体にお願いをして防止しようとしてるのかもしれない。だけど元気がないと、キャッシュのクリアもできないわけだから、これはお心様とお体様の仕様にバグがあるよね。

まあそういうわけで、朝起きたときはちょっと元気がなくて憂鬱だったけれど、メモを貼ったらキャッシュがクリアされて元気になって、貼っている途中なのに勢いで外に出て種まきがしたくなってしまい、した。その後、勢いで常備菜まで作れてしまった。

隙間にタネをまいた
最近暖かくて、雨も降るのでヤキモキしていた
そら豆が育ってきていてうれしい
いろいろかわいい
たくさんできた

メモは貼ろう。元気になるから。

ではまた明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?