見出し画像

パンと耕運機

2024年1月11日(木曜日)

パンを仕込んだ。僕のパンは小麦粉、塩、酵母だけのシンプルな長時間発酵のこねないパン。材料を混ぜて、そのまま置いておく。いつ混ぜたか忘れてしまうので、仕込んだ時間を書く。冬は寒いので発酵に丸一日かかる。ストーブのある部屋に置くけれど、それでもなかなか進まない。ゆっくりパン。

1730というのは昨日の時間

パンの発酵を待つ間、昨日雨で組み立てられなかった耕運機を組み立てる。
まずは箱を外に出して、開ける。

マニュアルが入っている。わくわく。
おお、お姿が
こちらは回転刃
remove before flight 的なやつだ!
いろいろと・・
くっつけて・・
できた!かっこいい!
スロットルのアイコンは
農機具共通のウサギとカメ
輝くOHVの文字
キャブだよ。いいね。
突然のメメントモリ
ガソリンとオイルを入れて・・エンジンをかける

思えばホンダの新車を買ったのは初めて。
赤くてかっこいいね。

たたむとこんなに小さくなる

明日からいっしょにがんばろうな。サンタさんありがとう。
家に戻るとパン生地もできていた。

良い感じに発酵が進んだ
打ち粉の上に出す
オーブンでプレヒートした土鍋の中で焼く。
久しぶりでしたがかわいく焼けた

ではまた明日!

おまけ

remove before flightとはこういうのです。
飛行機の整備の時につけるタグで、飛ぶ前に外します。

wikiより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?