見出し画像

本を読み、送り、髪を切り塩の話をし、興居島から便りが来た日

2024年2月22日(木曜日)

朝。待っていた社団のハンコが来た。これで来週月曜には登記に進める。けどまだいろいろ聞かなきゃいけない。がんばる。

3本セットで驚いた

フラムさんの「ひらく美術」を読んでいる。遠野や花巻が3〜4回出てきてちょっと驚く。縁があるんだなあ。本を読んでいると、本の内容について思うことがある。あるいは全然違うことが想起されたりもする。この本は特にそれが多くて、1時間読んでいる間に、13箇所にメモ付き付箋を貼り、14枚のっ直接関係ないメモができた。2〜3分に一回立ち止まって何か書いているという感じになる。これは読書と呼べるのか。うん。読書はそんなに狭いものじゃない。あらゆる本との付き合い方が読書だ。でもこんなふうに読んでいるとたくさんは読めないから、あと何冊読めるかなと思ったりもした。

昼には土地の登記でまた町役場へ。まだまだ終わらない。これからもずっと続くって思った方が正しい認識なのかもね。

郵便局で、何冊かメモ付きの本を送る。

夕方。宮浦のヘアサロンなかむらさんで髪を切る。先日友人におすすめされたところだ。中村さんは髪も切るが、塩も作っているという。僕も塩を作るので、塩の話で盛り上がった。海水濃度の変化の話もしたのだが、3.3パーセントから3.5パーセントの変化の話を、3%から5%と話してしまい、混乱させてしまったと思う。明日自作の塩を持って行って訂正しよう・・。髪はかわいく切ってもらえました。ひさしぶりに床屋さんでカミソリも当ててもらった。

夜。遠野で奥さんが餃子パーティをしていることに羨ましく思いをはせる。

寝る前にCSLへ報告書を提出。
おせわになります。

そしてコットンジョンコーヒーにコーヒー配送をお願いする。
たのしみ。

そういえば、コットンジョンのある興居島のクラフトビール工房、ごごしまビアファームさんのクラファンで購入した缶詰機が無事に税関を通り、2月27日に納品されるという連絡があったそうな!これもたのしみ。みんな興居島に行って、コーヒーとビールを飲もう!

ではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?