夫婦は対等じゃない

私はいつまで経っても夫と対等になれない
それどころかどんどん否定をされ続けて
価値のない人間だと思うようになってます。
両親が亡くなって、私を大事に育ててくれて大事に思ってくれた人たちがいなくなるとはこういうことなんだと感じます。

夫に否定され続け、
意見を言うと全てお金の話にすり替えられ、
稼いでる方が偉い、稼ぎが少ない方が我慢するべき、意見があるなら財布わけろ。財産分与なんかするか。別で稼いでこい。離婚したら裁判で追い詰めてやる。

結局財布を分けたいんじゃなくて、
こうやって脅して思い通りにしたいだけなのよ。
こっちから離婚切り出すと、絶対苦しめられる。
怖くてそれはできないから、できるだけ穏やかに暮らそうとがんばってる。

それでもやっぱり不機嫌はやってくる。
夫の機嫌をとって、息子にも言い聞かせて、仕事しながらできる限り家事もやってるけど、

なんでこんなことができないん?
俺からしたら感覚が違いすぎて理解に苦しむ。
9割できてないで。
頭おかしいんちゃう。
底辺の人はわからん。
人のこと見下してるからわからん。
やる気の問題やろ、できないわけない。
稼いでるやつが偉い。
こんなことも子どもに指導できないの?
ここまでさせろや。
お前が面倒みる係やろ。

こんな言葉がバンバン飛んでくるから、穏やかに暮らすことって難しい。
時々自分の価値がなくて生きていることがしんどくなる。
逃げる勇気もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?