見出し画像

中間発表だん♪

先週のいつか、卒論の中間発表を終えてきた。5分間の発表のために何時間も費やして資料を作ったり発表練習をしたりした。そのおかげか、多少は見やすいスライドが作れたんじゃないかな?鋭いコメントをする先生がいるとのうわさだったけど、あっさり終わった。

あっさり終わったのは指導教員のお陰だと思う。本当に。最近、大学に息苦しさを感じていて、私の興味と大学としてやりたい事がどんどん乖離していってる気がする。最後のリハーサルを研究室でやったあと、どうやら指導教員もそのことに気が付いているのか、先生も同じように思ってるのか分からないけど、「息苦しいのかもしれないけど、空気を読んで」と言われた。まあ、反抗したところでいいことがないのは明らかだし、先生の助言に従うことにした。昔は楽しく勉強してたのにな~。私は勉強をたくさんして、もっと面白いことを見つけてしまった。それが良くなかった。

大学入学当初、面白いと感じていたことだって沢山ある。今だって多少は面白いと思っている。だけど、勉強していく途中で自分に合うものとか、もっと面白いと思えるものを見つけてしまった。あとは、同じ大学以外の人たちと交流することで、外の世界にはもっと楽しいことがあるということを知ってしまった。じつは、これも指導教員のお陰。

羽を付けて羽ばたいていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?