1日サボると下手になるのか?

こんばんは、ドレミです。
「そのモチベーション、どうやって保つの?」
音大時代によく言われました。

学費貧乏でしたので、一人暮らしの自宅にはピアノを置かず、早朝から大学に行って練習をしていました。
実家っていいな。とよく思ったものです(^^;;

毎日毎日、朝早くからよくやるね!
と言われていましたが、常にモチベーションの維持ができていたわけではありません。

やっぱりどうしても集中できない、ピアノの前にいるのに、まったく弾く気になれない…
そんな日も普通にありました。

そういうときにどうしていたか。
そのときにやっていたこと、

♪水でも飲んでみる
♪ストレッチをしてみる
♪練習中の曲をYouTubeで検索してプロの演奏を聞いてみる

このあたりで気分が乗る時はかなりいい方です。
それでもダメな時は、

♪はやめにお昼を食べてみる
♪近所のパン屋さんに買い物に行く
♪チョコレートを少し食べる

何か口にいれて胃を満足させてみたり。
それでもダメなら

♪今の曲が終わったら何弾こうかな〜と考えたり色々曲を聞いてみる

これでダメなら半分諦め始めていますが…さらに、

♪少し仮眠をする
♪お話しする相手がいれば少し話に行くor連絡してみる

ここまできてダメならもう諦めます笑
今日は練習できない!帰ろう!と荷物をまとめて学校を出ます。

そうなると、だいたいその日のうちに練習のことを考え出して翌日はみっちり練習できます🙆‍♀️

毎日頑張れるわけではないのです、だって、人間だもの。
私の師匠も、リビングのとなりにあるレッスン室、僅か数メートルのその距離が遥か彼方遠く感じて練習に行く腰が重い時がある、と仰っていました。

みんな同じ人間なんだ、となんだか安心しました。
「1日サボると取り戻すのに3日かかる」
そんな言葉もありますが、日々真面目に練習していればそんなこともない、と私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?