見出し画像

オンゲキに楽曲提供してる人の別の楽曲を紹介したい

こんにちは、ドレックスです。

ぶちょーさんのオンゲキアドカレ企画に参加させていただいています。

誰もやってなさそうなテーマで語れそうな事があったので参加しました。
題材はタイトル通りで楽曲紹介です。

M3というイベントに5年くらい前から通い続けて好きなアーティストの音楽を買い漁ってるのでこれを気に手持ちを放出しようという魂胆です。
M3というのは簡単に言うと音楽専門のコミケです。言葉にすると同人音楽即売会。

音楽知識そのものに詳しい理解があるわけではないので感想が小学生並みですがご了承下さい。
みんなが知らない良い曲を紹介したい、そんな記事です。
知らないいい曲!?!?!?!?
記事と言いながらも正直大した文章書けてないので最悪曲だけでも聞いていただければと。

曲はyoutube・各種ストリーミングサイト等で探してください。公式音源が公開されている場合のみリンクも貼ります。

Soleily

オンゲキ収録曲:Trinity Departure

画像1

作曲者としてこちらから一方的に知ってる存在だったと思いきや、別ゲー経由で自分の事も知られていたというありがたおもしろ話。楽曲の紹介ですが、まずは別の音ゲーから1曲紹介します。

曲名:Violet Soul

SOUND VOLTEXに収録されています、譜面もめっちゃいいよ(EXH16)。
こちらもオンゲキ収録楽曲同様トランス系

曲名:suzuka

https://soundcloud.com/soleil-ry/demo-suzuka-fc-vivid-hardcore-new-season-5

VIVID HARDCORE -New Season-5というアルバムに収録されています。
和+ハードコアというジャンル?にSoleilyさんっぽい爽やかさを足し合わせたような曲です。
音雲は視聴リンクなのでよかったらどこかでフル音源聞いてほしい。


曲名:Promise


Fade to Twilightというアルバムに収録されています。
曲があまりにも爽やかすぎると一部で話題に。

初めてお会いした時に手渡しでこのアルバムをいただきました。(即売会ではなくネトゲのオフイベ)
その説はありがとうございました。
このアルバムの曲全部いいから全部聞いてほしい。

全部紹介するとそれだけで記事終わっちゃうので次いきます。

BlackY

オンゲキ収録曲:LAMIA

画像2

オンゲキでレベル15の楽曲を担当しているBlackYを紹介。
様々なゲームに楽曲提供していて音ゲー曲はどれも有名なので同人音楽の方を紹介したいと思います。

曲名:everfloat

everfloat EPというアルバムに収録されてます。
このアルバムのテーマが「低速曲」。結構ふわふわしてる曲が多いです。

BlackYって音ゲーだとBPM180前後の曲を書くことが多い印象なんですけど、いつもと違ったテイストで個人的にバチクソに刺さりました。
これにハマったら同じアルバムの曲全て聞くべきです。

曲名:Lemonade Fizz

歌ものを紹介。BlackYの歌ものといえば歌手は柚木梨沙(通称ゆずりさ)、黄金コンビです。
初出はAD:House 8というアルバム、その後Imitatorというアルバムに収録されました。
ImitatorにはアーケアのLöschen、ボルテの春告胡蝶がフルバージョンで収録されているのでお得です。

曲名:Celestial Sight

もう一曲このコンビのご紹介
アルバム名にもなっているCelestial Sight
LAMIAがちょっと落ち着いて歌ものになったらこんな感じって曲。

本当はゆずりさ単体で紹介したいくらいにはいい曲多いです。
ゆずりさの曲いいな~~って思ったそこのあなた、youtubeにある「オリジナル楽曲」という再生リストを聞きましょう。

ongeki_official、このコンビの楽曲をオンゲキにいれないか??

sky_delta

オンゲキ収録曲:Lazy AddictionRELOAD

画像3

KOP予選課題曲としてsky_deltaの曲が出てきましたね。
ongeki_officialいいぞ。

これは自分の予想なんですが、RELOADの曲調はMidnight City WarfareREVOLVERを足し合わせたような曲が来ると予想しています。

sky_deltaもアーケード音ゲーは有名曲が多いので同人音楽等を紹介したいと思います。

曲名:Justice

先程紹介したBlackYが主催した𝑯𝑨𝑹𝑫 𝑹𝑬𝑵𝑨𝑰𝑺𝑺𝑨𝑵𝑪𝑬をテーマに作成したコンピアルバムのPLEiADESに収録されています。
音雲のリンク消えちゃってたので紹介リンクはありませんが、このアルバムがストリーミング配信されているので良かったらぜひ。

曲名:Kreuz

多分読み方はクロイツ、BMS楽曲です。
曲もBGAも良くてめちゃくちゃ美しい曲、Fullバージョン作ってほしい。
BMS楽曲ということはオンゲキに収録される可能性があるということ…?
ongeki_official、この楽曲をオンゲキにいれないか??

曲名:Horizon Note

sky_deltaといえばEndorfin.の作る方、つまりEndorfin.を紹介しても良いということ。
Endorfin.の歌う方は藍月なくる
歌う方も作る方もいい曲しか出さないのに合わさったら最高の曲しか出来上がらない、そんな最強ユニットです。

紹介する曲は自分が同人音楽沼に落ちていった元凶でアルバム名にもなっています。
当然アルバムに入ってる曲全部いいので全部聞いてください。

Endorfin.に関してはこのアルバムだけでは足りないので存在する曲を全て聞いてください。

藍月なくるも単体で紹介したいけど趣旨から外れるのでまたの機会に(泣)
ところでmaimaiにもCHUNITHMにもEndorfin.名義の曲が存在するんですよね。
ongeki_official、このコンビの楽曲をオンゲキにいれないか??

aran

オンゲキ収録曲:Random Access Emotions

画像4

音の貴公子ことaranの紹介。みんな大好きHARDCORE TANO*C所属。
曲数多めに紹介したいので文章短めで。

曲名:Celebrate ft.Shully (aran Remix)

Resurrection Xというアルバムに収録されてます。

lapixが元々書いていた曲をaranがアレンジした曲です。
原曲がとても良いので当然リミックスも良い曲になる。

そういえばlapix名義の曲オンゲキにはないですよね。
忍者はいるけど

曲名:夜明け前 feat. shully

ARCHVSというアルバムに収録されています。

文句なしにアルバム内で一番いい曲、全人類聞いてほしい。
友達が泊まりに来たときMaple Storyを横並びでやってたんですが(なんで?)、狩りの作業用BGMとしてこれを一生リピートしてました。
聞きすぎて再生回数4桁回。
夜明け前じゃなくても聞いてください。

曲名:Emoticon

Bright Colors3というアルバムに収録されてます。

聞き終わった頃には虜になってました。

Bright Colors3はコンピアルバムなんですけども、この1曲のためにアルバムを買いました。(同人CDあるある)
当然他の曲も良かったです。

曲名:Hyperdawn

TRI▼FORCEというアルバムに収録されています。
aranにのめり込むきっかけになった楽曲。
montageに使ったらめっちゃかっこいい映像作れそうだな~とか聞いた時思っていました。気になったらfull音源聞いてみてほしいです。

ちなみにTRI▼FORCEには先ほど紹介したEmoticontpz Overcute Remixが存在します。
気になったらそちらも合わせて聞いてみてね。

MisoilePunch♪

オンゲキ収録曲:AstrøNotes.

ずっと14+と騒がれ続け昇格を果たしたAstrøNotes.
KoPがKing of AstrøNotes.になっていなかったら14のままだったような気がします。

皆さんご存知だと思いますが、MisoilePunch♪みそみぃるPonchi♪の二人で結成されているユニット名です。読み方はミソイルパンチ。
間違って覚えていたら覚え直してね!
基本的には作曲:みそみぃる、編曲:Ponchi♪で曲を作っているみたいです。

MisoilePunch♪は同人では多く曲を出していないため一つアルバムを紹介したいと思います。

紹介するアルバムはI Re:sです。

各種サイトでストリーミング配信されていますがCD現物を手に入れることを強くおすすめします
理由としてはボルテに収録されているSprrRush!!Fin.ArcDeaRのLong ver.音源、この2曲をそれぞれ別の人がRemixした音源が収録されているのですが、ストリーミング配信には権利の問題上存在しないことです。
なんとFin.ArcDeaRのRemixを担当したのはかねこちはるです

とはいえ2018年秋リリースのアルバムなので入手は難しいかもしれません、欲しくなった人は頑張ってください。。。

そろそろアルバム内の楽曲紹介に移りたいと思います。
このアルバムにはそれぞれにテーマみたいなものが存在するのでそちらも一緒に紹介しますね。

曲名:LosTear'n HeriX

テーマ:失われし涙と不和の螺旋

作曲者がMisoilePunch♪ ~白玉添え~となっていますね。
このアルバム基本的にMisoilePunch♪ ~○○添え~となっているのですが○○添えというのはゲストボーカルだったりMisoilePunch♪と合作で曲を作っていること意味します。
音ゲー風に言うとMisoilePunch♪ vs ○○とかMisoilePunch♪ feat.○○となります。

動画のアップロード者からも分かる通り、白玉→siromaruです。
オンゲキだとAdverse Gaffを作った人。

Adverse Gaff

14+昇格組コンビ

曲はテーマから想像できる通りちょっとダークな雰囲気。

もっと伸びていい曲なのにyoutubeの再生回数が全然伸びていないのでみんな聞いてください。

曲名:MéTear'n TrúX

テーマ:星の涙と真実の光

第1回チュウニズム公募楽曲の中に潜んでいます。
確か最終選考まで残っていた曲なので知っている方も多いかもしれません。
残念ながら落選してしまい、半年後I Re:sに収録されました。

アーティスト名はMisoilePunch♪ ~pan添え~
Pastel Sprinklesの作曲者です。

Pastel Sprinkles

先程のLosTear'n HeriXもそうなんですが、しっかりとMisoilePunch♪らしさとsiromaru、paոっぽさが足し合わされている感じが最高です。(語彙力)

xi

オンゲキ収録曲:Titania

じゃーん

どこの音ゲーに楽曲提供しても悪いことをするxiの紹介です。
Titaniaの最後が悪すぎて未だにAB出来ません、タスケテ。

曲名:White Peak

Evolved Chroniclesというアルバムに収録されています。
その後RADIAL.PERIOD.04というアルバムに再録されました。

ちなみに紹介楽曲とは関係ない話なんですが、チュウニズム・オンゲキに収録されているGlorious Crown (Tpz over-Over-OVERCUTE Remix)ですが、初出はEvolved Chroniclesなんですよね。チュウニズムより先に収録されています。
原曲であるGlorious Crownの版権はSEGAにあるのでORIGINAL(オンゲキだとチュウマイ)楽曲扱いです。

話を戻すと、紹介楽曲は音ゲーには収録されていない隠れた名曲です。
こういう穴場を紹介したいがためにこの記事を書いたまであります、everfloatもそう。

もしこの楽曲がオンゲキに収録されたとしたら、ナイト・オブ・ナイツxi remixの譜面を魔改造した感じになりそうだしなってほしい、なってほしくない?
解釈不一致の方いたらすみません。

曲名:Orca

Feryquitousとの合作曲です。
EXCLUSIVE WAVES
というアルバムに収録されています。
Diverse Systemが元々コミケやM3などの来場特典DLカードとして配布していた作品をまとめてアルバムにしたのがEXCLUSIVE WAVESです。

合作あるあるネタかもしれませんが、初めて聞く時に「このパートはxiが書いた」、「このパートはFeryquitousが書いた」みたいなこと考えながら聞くの好きなんですよね。
皆さんも試してみてください。

sakuzyo

オンゲキ収録曲:心、Altale

作風が多彩すぎると噂のsakuzyo。
同人音楽だと本当に色んなジャンルの楽曲を作っています。

曲名:Magical Musical Master

Pop Candy Wonderlandというアルバムに収録されています。

CytusのChapterRに存在するVitMasterという曲の現代版アレンジ的なものです。
原曲が結構好きだったのでアレンジ版もめちゃくちゃハマりました。

このアルバムにはDeemoの問題児MagiCatzも収録されているので良かったらいろいろ聞いてみてください。

曲名:Everyone

CyberMeteoroidというアルバムに収録されています。
削除のEDM楽曲。

個人的にピコピコしてる曲が好きなのでめっちゃハマりました。
チップチューンとか雑にハマっちゃう。

これがオンゲキに収録されたら対戦相手は間違いなく高瀬になる。

ちなみにこのCyberMeteoroidにはCyberozarのフル音源が収録されています。

曲名:Last Dance

Last Danceというアルバムに収録されています。
アルバム名になっているということはアルバム内で一番いい曲。
ジャケットも曲もひたすらに美しい。

音楽知識が豊富なわけじゃないからこんな感想しか出せなくてスマン…

曲名:AfterAltale

公式音源見つけられなかったので紹介動画なしです。
曲名からお察しの通りAltaleのセルフアレンジです。

実はこの曲は先程も紹介したEXCLUSIVE WAVESに収録されています。
このアルバムあまりにも悪すぎる。

曲名:月の魔女

AD:PIANO2というアルバムに収録されています。
後に14 Scoresというアルバムに移植されました。

sakuzyoのガチガチピアノ曲。
AD:PIANO2は文字通りピアノ主体の曲を集めたアルバムです。
AD:シリーズはHouseとかTranceとかTechnoがあるので好きなジャンルがあればおすすめです。

後書き

インスト曲のみならず歌ものの紹介も行ってきました。
最近は歌ものをよく聞くので紹介したい欲が抑えきれずに色々放出してしまいました。

冷静に考えてみたらオンゲキに入る歌ものって、オンゲキキャラが歌うので紹介してきた人の曲ってまず入らないんですよね…
(あるとしてもVARIETY枠かチュウマイ移植。)
つまりongeki_officialがやることは新キャラの導入
cvにLa prièreメンバー(棗いつき、藍月なくる、nayuta)とかちょうど良くないですかね。同人声優やってるし音楽活動も活発だし3人だからオンゲキ的にもちょうどいい、よくないですか?

今回はオンゲキに関わる人の楽曲を紹介しましたが、「この人の曲でいい曲・おすすめな曲」とか「俺のイチオシ」等何か聞かれたら個人的に知っていることであればストック放出するので気軽に聞いてください。
知らなかったら持ち帰って同人音楽オタク仲間と探します。
一緒に底なし沼に落ちていきましょう。

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!!

それでは良き音楽・音ゲーライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?