見出し画像

今日のどら焼き|風月庵南坊の「三笠の華」

今日は、昨日、百貨店で叶匠壽庵の「石山弄月」を買った時、そのすぐそばのコーナー風月庵南坊のどら焼き。

風月庵南坊には、なんとなく「フルーツ大福」のイメージがあり、今までどら焼きを食べたことはなかった。

「和菓子屋さんだから、このお店にもどら焼きがあるのかな〜」と探してみたところ、なんと美味しそうなものが売っていたので、買ってみた。

その名も「三笠の華」

風月庵南坊の「三笠の華」

全然関係ない話だけど、こういう商品のネーミングって、どうやってつけるんだろう。

私は、ダジャレ系しか思い浮かばないので、こういうネーミングセンスのある方々を尊敬する。

どこかで読んだのが、「どら焼き」は別名「三笠山」とも呼ばれていて、奈良県の三笠山に形が似ていることが由来とされているそうだ。

このどら焼きも、多くの人たちが関わって、商品開発されて、精魂込めて作られて世に送り出されていると思うと、なんだか食べるのがもったいなくなってしまう。
(と言いつつ食べるけどなw)

風月庵南坊の「三笠の華」

三笠の華は初めて食べたが、生地の色が濃く、カステラのような色と艶をしていた。

食べてみると、少し甘めなカステラ感のある生地に、和風なつぶ餡がマッチしていて、とても美味しかった。

賞味期限が約30日あり、日持ちがするので、お土産で持っていくのにも良いかも!などら焼きだった。

ご馳走様でした。


今日のどら焼き

風月庵南坊の「三笠の華」

商品名:三笠の華
会社名:風月庵南坊
値段:240円くらいしたかな…(すみません、今度お店に行ってもう一度確認しておきます!)
一言:これと姉妹商品のような、千里の月(どら焼きではないみたい)も食べてみたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?