見出し画像

推し馬 ブローザホーン 〜惚れ惚れするランニングフォーム〜

今日は惚れ惚れするほどの美しいランニングフォームで駆け抜ける、ブローザホーン(2019年生 現5歳牡)のことを紹介します。

◆ 戦績
彼は未勝利クラスを抜け出すのに8戦かかり、漸く3歳の6月に初勝利をあげました。その後、2500m以上の中長距離路線に舵を切ると、快進撃を開始しました。
特にオープンクラス入りした後は、昨秋の京都大賞典こそ心房細動で競走中止となりましたが、それ以外は5戦2勝2着1回3着2回と毎回馬券圏内の大活躍です。その中には、ゴール前の接戦を制した日経新春杯の勝利や、春天での2着があります。
他馬よりも成長が遅かったのか、適性距離を見つけるまで時間がかかったのか、出世は遅れましたが、いまや高い実力を見せており、現在有数のステイヤーです。

◆ 美しいランニングフォーム
彼は420kg台と、小柄な馬体です。レース展開は中団から後方に位置し、直線鋭い末脚で追い上げます。直線で見せる低く沈み込んで、小さな身体全体を使った運動神経の塊のようなランニングフォームは、惚れ惚れするほどの美しさです。
今回の舞台となる京都競馬場の、いわゆる淀の坂も気にせず、3戦2勝2着1回と得意にしています。

◆ 調教師孝行
ブローザホーンはダービージョッキーから調教師に転じた、中野栄治氏の厩舎に属していました。中野氏は今春に定年となりましたが、その直前の1月に日経新春杯を勝利し、世話になった調教師の引退に花を添えた孝行馬です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?