見出し画像

推し馬 ヤマニンウルス

日曜日のダート3勝クラス・雅ステークスは、ここまで3戦いずれも圧勝してきた、大器ヤマニンウルス(4歳牡)が出走することから、大きな注目を集めました。結果は再び圧勝し、彼はいよいよオープンクラス入りです。

彼は536kgでデビューしてからレース毎に成長し、日曜日は582kgになりました。超大型馬ゆえ脚もとに不安があり、大切に、大切に育てられています。出走レースも22年8月、23年4月、23年11月と毎回半年以上空けていました。昨日は前走から2ヶ月の間隔だったので、だいぶ身体も強くなってきたと想像しています(希望と類推が混在)。

彼が注目されたのはデビュー戦で、後のJBC2歳優駿(G3級)を制したゴライコウに4.3秒の大差を付けて勝ったことからです。武豊騎手も米国の名馬フライトラインにたとえ、ベタ褒めでした。彼はロマンの塊です。
ダートのオープンクラス、取り分け一流馬たちの層は厚く、これからが本当の勝負です。引続き注目していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?