見出し画像

チューリップ賞 〜昔日の想いを馳せて〜

今日のチューリップ賞は、桜花賞との繋がりがとても強いレースです。過去10年で桜花賞1着馬のうち3頭、2着馬のうち8頭、3着馬のうち6頭が桜花賞の前走にチューリップ賞を選んでいます。

今年も以下の好メンバーが揃っています。
ガルサブランカ:イクイノックスの妹
タガノエルピーダ:昨年暮れの朝日杯FSに紅一点参戦し3着
ミラビリスマジック:ソーダズリング等3頭の兄姉が重賞馬

しかし、私が応援しているのはスウィープフィートです。というのは、彼女の血統表を見ると、母方の5代前にトウショウボーイの名前があるからです。テンポイントの分も含めて、トウショウボーイの子孫には昔日の想いを馳せて、無条件で全力応援しています。
また、今回武豊騎手が彼女に騎乗しますが、トウショウボーイの現役後半の主戦騎手は武豊騎手の父親の武邦彦氏でした。これも、何かの縁かと思っています。

ところで、もう一代進むと、5代血統表からトウショウボーイの名前も消えてしまうんですね。歳を感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?