見出し画像

アーリントンCの結果 〜今からNHKマイルが今から楽しみ〜

ディスペランツァが強烈な末脚を披露して美しく勝ちました。
2着のアレンジャー、3着のチャンネルトンネルと共にNHKマイルの優先出走権を獲得しました。

◆ ディスペランツァ
ディスペランツァは暮れの2000mのホープフルSで9着に敗れましたが、年明けからマイル路線に変更し、これで2連勝です。彼の一つ上の兄は共同通信杯を制して皐月賞3着だったファントムシーフ、二つ上の姉もオープン馬のルピナスリードという走る家系です。

◆ レース運び
昨日は3番枠だったので、道中は内ラチ沿いにベッタリ張り付いていました。直線はどの進路を取るのか、進路が上手く開くのか、マジック・マンと言われるモレイラ騎手の手綱さばきを注視していました。

最初に驚いたのは4コーナーで簡単に外目に馬を運んだことです。次に驚いたのは、一度、二度と詰まりかけるも、すぐに体勢を立て直し最終的に進路を外側に見つけたことです。最後に驚いたのは、追い出してから他馬が止まっているように見えるほどの鋭い脚を繰り出させたことです。
もちろん、ディスペランツァの高い能力があってこそですが、4コーナー手前では未だ内ラチ沿いにいたのに、ロスなく自然に直線では大外からゴボウ抜きをさせた、モレイラ騎手の騎乗力に依るところも大きかったと思います。モレイラ騎手はこれで先週末から続いて3日連続で重賞制覇です。

◆ NHKマイルカップが楽しみでならない
気が早いのですが、NHKマイル(5月5日)が今から楽しみです。先週のニュージーランドTの上位馬も強かったですし、桜花賞2着のアスコリピチェーノも参戦するとのこと。そこに末脚鋭いディスペランツァなどが加わるとなると、好勝負が期待できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?