見出し画像

ダービー卿CTの結果 ~5歳牡馬勢が絶好調~

パラレルヴィジョン(5歳牡馬)が嬉しい重賞初制覇です。好スタートから逃げ馬の後ろの好位置に付けました。このスタートダッシュが勝因です。
レースはエエヤン(4歳牡)が向正面から後続を離して先行し、そのままゴールに逃げ込もうとしました。しかし、パラレルヴィジョンは一歩一歩追い上げて、ゴール前でキッチリとかわしました。

彼のデビューは3歳の4月と遅め。そこから2連勝して挑んだ神戸新聞杯では1番人気に推されるも、7着に敗れました。そこから立て直し着実に成長していきました。ただし昨年は1800~2000mの3勝クラスで5戦し2~4着と健闘するも勝ち切れず、足踏みをしました。昨年11月はダートに転向し、3勝クラスを脱するも、今年になってから再び芝に戻し昨日で2連勝です。ダートでの勝利を含め、マイルはこれで3戦3勝。今後は芝のマイル路線に腰を据えると思います。

直近3ヶ月の古馬重賞(芝のみ、牝馬限定戦と今日の大阪杯を除く)で、5歳牡馬は17戦10勝と絶好調です。昨年は5歳牡馬(現6歳牡馬)が4勝止まりでしたので、今年の5歳牡馬の活躍が際立っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?