見出し画像

名馬紹介 テンポイント その1

(1) 紹介
私の人生最愛のアイドルホースであるテンポイント(1973年生 牡)のことを、全10回に分けてお話しさせて下さい。

彼は美しい栗毛、額の流れ星のような白斑、均整のとれた馬体、走る姿の美しさから「流星の貴公子」と呼ばれました。当時小学生の私に、馬の美しさのすべてを教えてくれた存在でした。また、彼の出生の奇跡、好敵手トウショウボーイとの数々の熱戦、伝説の有馬記念、そして悲劇的な最期まで僅か5年の間の全てがドラマティックであり、実はこの世に存在しなかった幻影だったのではないかとすら思っています。

私は女性アイドルの写真集を持っていませんが、唯一購入した写真集がテンポイントという、いま思うと変わった小中学生でした。

そして、テンポイントの美しい姿、ライバルとの数々の熱戦、劇的な生涯が、僕を競馬に導いてくれました。
では、彼のストーリーを開始します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?