もういちど宗教 その1

26歳で統一教会という宗教から
自分で脱退しようと思った理由に
次のような理由もあった。

こんな禁欲生活、僕には続けられない・・・

21歳に信仰を始めて
4年たったころ、ちょっとかわった信者と出会った。

信者の中には・・・

大学生で学内の友人から入信したもの
親が信仰者で、親から入信したもの
勤労青年で街頭アンケートから入信したもの
外国で入信して帰国したもの・・・


ちょっと変わった信者とは
アメリカで統一教会に入信し日本に帰国した信者だった。

彼は閉鎖的な日本の組織しか知らない食口(信者)とはちがい
明るく、見るからにエネルギッシュだった。
逆に彼から見れば僕らは陰気なイメージの信者に見えたようだ。

アメリカでは彼らは統一教会はキリスト教の一派という
イメージで、生活様式に解けこんだようだった。

日本は・・・とにかく禁欲禁欲禁欲・・・
我慢の信仰。
この違いはなんだったんだろう・・・

(まだまだ書き足りないので、もう一度統一教会について
思い出したことをつらつら書くことにする。)

こんなnote誰が読むかな。
まあ自分の記録として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?