宗教 その17

21歳に統一教会に入信し26歳にやめるのだが
その5年間に僕は3人伝道し
そのうち2人が祝福(合同結婚式)を受ける・・・

そういえばこんなトレーニングもあった。
珍味売り。
朝の7時から夜遅くまで、知らない土地にワゴンで連れて行かれ
下ろされる。
そこで一日中大きなバッグに珍味を詰め込んで一件一件訪問販売する。
買ってくれたら歌を歌ってお礼をする。

今、思い出してもおかしな集団だ。
ぼくはこのトレーニングが嫌だった。


朝早くから祈祷ではじまり、決められたエリアを一件一件訪問する
開けてくれないとか、罵声を浴びせられるとか
そんなことはやめなさい!と説教されたり
統一教会だろ!と罵る人もいた。

売れずに・・でも祈りながら信じて、一件一件とを叩くと
最後にいい人に出会い、
最終的にバッグいっぱいの珍味がすべて売り切れた!
・・と涙を流して「やっぱり神様はちゃんと用意してくださるんですね!」

と、証す兄弟姉妹(教会で言う信者の仲間こと)がいるわけだ。
夜の最後の実践報告会でみんなが神体験(こう言う話を神体験といった)
をするなか・・・

僕はとても日中隠れて昼寝をしていたなどといえず
適当に話を作って報告した。
ほとんど売れ残ったバッグの珍味。


リーダーは

「明日こそ神様が用意してくださっている人に会えるよう、
祈って再出発しよう!」

と励ますのだった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?