洗脳からの離脱 その3

僕が営業マンから買った最初の自己啓発プログラムは

ブライアントレーシーの新販売心理学講座という教材だった。
たしか20万くらいしたと思う。(1993年当時)
教材はカセットテープが12本くらいとテキストブックという
シンプルなものだった。
たしかTBRインスティチュートという会社が販売代理店だった。
社長は夏目志郎さんだったと思う。

僕は当時、製造業の工場勤務でセールスマンという職業は
全くやったことがなかった。しかしこの教材のナレーションに
すごく引かれた。
日本人が日本語で吹き込んでいたが
その男性の声がとても魅力的だった・・・

残念ながらその方の名前が思い出せない。
NHKの番組のナレーターもされていた方だ。
甘い温かみのあるナレーション・・・


セールスマンでもない僕がこの教材を買った途端
セールスマンという職業をやってみたくなった。

当時、統一教会で信仰生活をしていた僕が
教会を脱退してセールスマンになって
成功してみたい!と本気で思ったのだ。


・・・いま思えばすごく不思議なんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?