見出し画像

愛車の変遷をまとめてみた

ロードバイクに乗り始めてから3年ほどが経ちました。
初めはよくわからないまま、多分カーボンの方がいいんだろうと購入したFELTのZ6に乗り始めましたが、もともと自分で色々カスタマイズするのが好きなので、パーツを変えたり、フレームを変えたり、ホイールを変えたりしてきました。その結果、2021年夏から2024年初めまでの2年半で、全く別の自転車になっちゃいました。

以下、写真とキャプションで振り返ります。

(2021年7月25日)1台め。FELTのZ6。買ってすぐのコンポはティアグラ4600。クランクはFSA。
(2021年9月5日)ブレーキをテクトロから105に交換。
(2021年9月25日)STIレバー、FD、RDをアルテグラ6700に交換。
(2021年11月6日)クランクをアルテグラ6700の53-39tに交換。この辺りでピンディングペダル(PD-6800)に交換。
(2021年11月13日)ホイールをヴェロマックスのテンペストIIに交換。ブレーキもアルテグラに。
(2022年2月12日)サドルをプロロゴのスクラッチ2に交換。
(2022年3月27日)ホイールをイーストンのEC70SLに交換。
(2022年5月2日)STIレバー、FD、RDをR8000に交換。11速化。ペダルもPD-R8000に。
(2022年5月15日)クランクをR8000の52-36tに交換。
(2022年8月10日)フレーム到着。FUJlのTransonic1.1(2018)。
(2022年8月20日)仮組。パーツはZ6から移植。ブレーキはダイレクトマウントなので別途購入。
(2022年8月25日)完成。
(2022年11月25日)サドルをSelleSMPのHELLに交換。
(2024年1月2日)ホイールをイーストンのEC90SL AERO 55チューブラーに交換。

現在の構成は以下の通りです。

フレーム:FUJI Transonic1.1(2018) サイズ54cm
ハンドル:Prime Primavera エアロカーボンハンドルバー 420mm
ステム: 3T APTO TEAM ステム 80mm ±17°
サドル:SelleSMP HELL
BB: Sugino PF30 BB
デュアルコントロールレバー:SHIMANO ULTEGRA ST-R8000
クランク:SHIMANO ULTEGRA FC-R8000 52-36t
フロントディレイラー:SHIMANO ULTEGRA FD-R8000 直付
リアディレイラー:SHIMANO ULTEGRA RD-R8000 GS
ブレーキ:SHIMANO ULTEGRA BR-R8110F 前後とも
カセットスプロケット:SHIMANO ULTEGRA CS-R8000 11-30t
ペダル:SHIMANO ULTEGRA PD-R8000
パワーメーター: Favero Assioma DUO-Shi
ホイール:EASTON EC90SL AERO 55 チューブラー

スポーツバイク未経験だったのですが、自分で勉強して、全て自分で組み上げた自転車です。機械式リムブレーキのロードバイクとしてはこれ以上ない仕上がりと自己満足。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?