見出し画像

魔防無視装備の現状どんなかんじ?

お久しぶりですどらさまです。今回も魔防無視220%追求回になります。

ミラーとエンチャは沼

以前「魔防無視でオラクルミラー厳選は割に合わないからやるな」と書いたのですが、マケを見ていたらwiz杖の15があったため急遽zenyをかき集めて購入。これまで使ってきたwiz杖+10を削除し、新しく+15をミラーに投入したのですが……。

530Mzenyと結晶250個投入してこれ

やっぱり間違った(´・ω・`)

世間では細部に妥協しないのは美徳のように言われますが、これが現実。
もっとコスパの良いところを先に押さえてからの方が良かったか…。

それからエンチャントも沼。理論上エンチャントだけで魔防無視62.3%上げられるため一見伸びしろの山に見えますがガチ沼です。

いらんものの一例

しかし誰かには必要なエンチャということはわかる!!

これからはフェンダークにエンチャします

このように破甲とか名弓とか闘志といった物理系が続く中で、一応全部位に洞察を付けられてる自分を褒めてやりたいところ。

ただ別記事でもシャドウ装備とボスカード値下がりで魔防無視の課題は解決しつつあると書きましたが、ではシャドウ装備の伸び代を考慮した上でどの装備をつけるのが現時点で最適なのか検討していきます。

シャドウ装備の影響力

まず、盾・鎧・肩の3点にシャドウ装備を付けたとします。
付ける装備は「悪鬼狩リノ武勲」「神の羽衣」「サンライズコート」の+15装備とし、これらが進行度に応じてどのくらい魔防無視を高めるのか数値で見ていきます。今回は洞察なしで計算しています。

進行15%:16.8%

「悪鬼狩リノ武勲」:9.9%
「神の羽衣」:3%
「サンライズコート」:3.9%

進行30%:33.6%

「悪鬼狩リノ武勲」:19.8%
「神の羽衣」:6%
「サンライズコート」:7.8%

進行45%:50.4%

「悪鬼狩リノ武勲」:29.7%
「神の羽衣」:9%
「サンライズコート」:11.7%

進行50%:56.0%

「悪鬼狩リノ武勲」:33%
「神の羽衣」:10%
「サンライズコート」:13%

将来的には50%の更に先まで行くそうですが、難易度が上昇しすぎて達成困難になる可能性も高いので、ここは一旦50%を上限としました。実際数字として出してみると進行30%でも充分パワーアップできますね。

次はバフなし魔防無視220%を保った状態で仮にシャドウ装備50%に到達した場合、どんな装備構成が最適か検討してみます。

魔防無視はそのうち400%を超える

まず最初に魔防無視を最大化した場合の装備構成を洗い出してみたところ、魔防無視は400%を超えることがわかりました。

装備例(401.5%)

装備(111%)
肩:セレスティアルローブ+15(24%)
鎧:悪鬼狩リノ誓イ+15(10%)
アクセ:光と影のリング+15*2(30%)
顔:ぶち猫のマスク強化170(17%)
口:魔法の羽ペン+6(13%)
背:サマーネオンボード強化170(17%)

シャドウ装備(56%)
盾:悪鬼狩リノ武勲+15(33%)
肩:神の羽衣+15(10%)
鎧:サンライズコート+15(13%)

カード(86%)
武器c:ジュリーc*2(40%)
鎧c:異世界のニーズヘッグの影c(20%)
アクセc:炎の魔女c*2(16%)
頭c:封印されたヴェスパーc(10%)

エンチャント(70%)
盾:洞察4(20%)
盾(シャドウ):洞察4(10%)
顔:洞察4(20%)
背:洞察4(20%)

その他(78.5%)
手帳:ジュリーc(1%)
手帳:封印されたヴェスパーc(2%)
手帳:カトリーヌ・ケイロンc(2%)
ギルド:女神の祝福Lv40(20%)
アドルーン:破魔ルーンLv15(12%)
神樹:甲骨破壊Ⅲ(1.5%)
レリック:ヴァルキリーブレッシング(10%)
オラクルミラー:ウィザードスタッフ+15(30%)

凄まじい値を叩き出しましたが、魔防無視は多すぎても得しないという特徴があります。セイントも魔職と同様、魔法貫通各種魔法ダメージ魔法クリティカルといった必要な栄養素を摂る必要があります。

現状最適化(198.65%)

ダメージは神眼とエリニエスの杖、アドルーンで相当積み込んでいるので、ここでは魔法貫通と魔法クリティカルを増やすよう最適化し、その上で魔防無視220%達成に向けて不足する箇所を洗い出します。今回は私の装備の最適化になりますが、皆さんの参考になれば幸いです。

装備(111%→64%)

肩:セレスティアルローブ+15(24%)
鎧:悪鬼狩リノ誓イ+15(10%)
アクセ:光と影のリング+15*2(30%)
顔:ぶち猫のマスク強化170(17%)ドラゴンスケイルの紋章
口:魔法の羽ペン+6(13%)愛しさの欠片+8
背:サマーネオンボード強化170(17%)讃える者の楽章+6

背中と口は魔法クリティカルを高める愛しさの欠片讃える者の楽章にそれぞれ交換し、魔防無視30%と引き換えに魔法クリティカルを33%上げました。ぶち猫のマスクは未所持のため洞察4の付いた装備に。
鎧は悩ましいですが、貫通も上げるのでこのまま。

シャドウ装備(56%→14.4%)

盾:悪鬼狩リノ武勲+15(9.9%)
肩:神の羽衣+15+12(1.5%)
鎧:サンライズコート+15+12(3%)

進行度が低いため40%近い伸びしろがあることがわかります。シャドウ装備の理解度が低いので精錬値は一旦これで妥協し様子見です。恐怖無効の装備なんかもあるみたいですからね。

カード(86%→28%)

武器c:ジュリーc*2(20%)ハティーベベc
鎧c:異世界のニーズヘッグの影c(20%)神話のウォーロック★c
アクセc:炎の魔女c*2(8%)リバースダークロードc
頭c:封印されたヴェスパーc(10%)カトリーヌ・ケイロンc

異世界のニーズヘッグがないのでジュリー1枚は続投とし、鎧を神話ウォーロック★c、アクセと頭はリバースダークロードcカトリーヌ・ケイロンc、武器も1枚はハティーベベcに。
これで魔防無視58%と引き換えに魔法ダメージを5%、魔法貫通を19%、魔法クリティカル率を20%上げました。

エンチャント(70%→35.75%)

盾:洞察2(10%)
盾(シャドウ):洞察1(0.75%)
顔:洞察4(20%)
背:洞察1(5%)

エンチャントは運ゲーなので投入したリソースと成果が釣り合うかというと微妙です。割と頑張ってるんですが洞察2が遠い。特に神眼の洞察はもう上書きを諦めたほうがいいレベル。

その他(78.5%→56.5%)

手帳:ジュリーc(1%)
手帳:封印されたヴェスパーc(2%)
手帳:カトリーヌ・ケイロンc(2%)
ギルド:女神の祝福Lv40(20%)
アドルーン:破魔ルーンLv15(12%)
神樹:甲骨破壊Ⅲ(1.5%)
レリック:ヴァルキリーブレッシング(10%)神木ピッコロ
オラクルミラー:ウィザードスタッフ+15→+9(18%)

レリックは詠唱を無視して火力全振りするため神木ピッコロにしています。こちら高額商品ですが貫通も上がる優良装備です。ついでに変動詠唱を無視するのでカトリーヌ・ケイロンcのペナルティを帳消しにできます。

オラクルミラーは幸運にも+15wiz杖を入手できたため更新しました。12%も伸び代ができましたが、強化はこれからです。

こんな感じで一旦魔防無視200程度まで上げたら、次は220%まで上げていきます。

1ヶ月後の目標値(214.3%~220.3%)

現状では目標値である220%に対して20%程度不足していることがわかります。ここからは約1か月後に魔防無視がジャスト220%になるよう目標を設定してみます。全部解説すると長くなるので変更点についてのみ解説します。

シャドウ装備(14.4%→25.8%)

盾:悪鬼狩リノ武勲+15(19.8%)
肩:神の羽衣+12(3%)

盾と肩の進行度を30%まで進めます。これで約11.4%アップ。鎧については恐怖無効装備の方が良いのではないか?という気もするので一旦保留。

エンチャント(35.75%→38%)

盾(シャドウ):洞察2(3%)

シャドウ盾の進行度を上げると洞察の効果が上がるので狙いたいところ。
マーケットで洞察2のついた盾を探しつつ、毎週執事バッジを交換して手元のエンチャントの結晶で洞察2以上を狙います。

盾の特殊エンチャントは堅靭1~4、破甲1~4、洞察1~4の合計12種あり、仮に全て同じ確率と仮定すると、洞察2~4が付く確率は3/12、つまり1/4=25%という事になりそこまで低い確率ではないことがわかります。というか付いてくれ頼む

その他(56.5%→58.5%~64.5%)

オラクルミラー:ウィザードスタッフ+10~+13(20%~26%)

装備を更新できたので毎週コツコツミラーの値を更新して上げていきます。ですが毎週無限回廊を回り、手元の12v報酬コインを全て変えたとしてもせいぜい2~3回、無課金で更新できる回数は1ヶ月に10回程度の計算です。

ただしTwitterの情報によれば+15装備を入れた際に+10~+15が出る確率は合計で12.5%くらいあるそうなので16回実施すれば約7割の確率で魔防無視2%以上、4割近い確率で8%以上上げられます。夢のある話ですね。まあ530Mzeny+結晶250個以上使ってるんで、そうでなくちゃ困るんですが

まとめ:高OP古代シャドウ装備が重要

エンチャントやオラクルミラーは参入障壁が高いのに対して、古代シャドウ装備、特に盾部位の悪鬼狩リノ武勲は容易に魔防無視を上げてくれる事が改めてわかりました。

とりあえず魔防無視が足りない方、一旦武勲を+15にしてシャドウ装備にしてみよう!すぐに10%程度アップするし、そのうち20%以上上げられると思います。そうすればエンチャやオラクルミラーが多少足りなくても気にならないはずです。

足りない場合はジュリーカードと炎の魔女★を使いましょう。安くて効果の高い超優良カードです。

ただしギリギリを詰めていくならやはりエンチャントやオラクルミラーは避けられないポイント。コツコツ装備を整えて行きましょう。

今回はここまで。魔防無視については来月現況方向でもできればと思います。それまでコツコツ魔防無視積み上げていこうと思うので、興味ある方はよろしければTwitterのフォローとかコメントお待ちしてます。おつさま~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?