見出し画像

スプラ3 Ver. 7.2.0アップデート情報を万年A帯の初心者が見た感想(2024春 Fresh Season)

お久しぶりですどらさまです。今回はスプラトゥーン3 Ver7.2.0のアップデートを万年初心者帯の私が見ていき勝手に意図を考察したりエアプで妄想しようというしょうもない試みです。


ボールドマーカー強化

真実(マジ)かよ運営クン…!?
“雷神(ボールド)”が…!!
“雷神(ボールド)”が
!!“幻想(ユメ)”じゃねえよな…!?
還って来る… オレ達の“雷神(ボールド)”が還って来る!!
すぐ“帰国”する…ッ!!


ハッピーハッピーハッピー!

ボールドマーカーが強化されました。

メインの強化は多分スプラ3では初じゃないかな?って思います。私も去年の夏から強化がない件について記事を少しずつ書いてました。

書いてる途中の記事
書き終える前にお役御免となるとは思わなかった!
嬉しい!!

有識者の方曰く「5年と15日ぶり」とのことで、更に多くの方がこの強化を歓迎していることから、ボールドマーカー使いにとっては相当好ましい強化だということがわかります。

この強化でボールドマーカーの対面性能が少し高まることとなるので、ナワバリバトルでも以前より活躍できるかもしれませんね。

「わずかに」とは…?

ちなみにこの「わずかに拡大」という文言が妙に気になりました。具体的にどのくらいデカくなるのか?調べた所、似たような文言で強化されたブキがありました。それが前作スプラ2におけるマニューバー系の強化です。

これはスプラ2 Ver2.2.0の強化内容です

それでどうなったかというと、なんと弾の当たり判定1.25倍になりました。リアルでも「時給をわずかに増やしました」って突然最低賃金をいきなり250円くらい上げて欲しいものである。

そして、前回のアプデでボルネオはスペシャルポイントを軽減されたので、2回連続で強化を貰ったことになります。

これはアプデが楽しみ!

24/04/20追記:実際に遊んでみた感想

しばらく遊んでみた感想ですが、以前と比べて射程の端っこでも当てられるようになったと思いました。例えばこのシーン。

相手はフェスの環境武器
プロモデラーRG

以前はこのくらいの射程だと当たらないので近づく必要があったんですが、アプデ後はここからビシビシ当たるようになりました。

当たってる!

これが本当に強くなったと感じる所です。これまでは相手にくっついて撃たないと返り討ちにされる事が多かったですが、このように射程の端っこまで活用できるようになったこのアプデは割と有意義な強化に思います。

その他ブキの強化

ボールドマーカー以外にも、色々なブキが強化されてきました。

中射程シューター強化

マイナーシューターが一気に強化

素人だからかもしれませんが、この辺のブキってあんまり見かけないっていうか、スペースシューターはたまにいるけど他2種類って見た目強そうな割に全然みかけませんでした。

これについてXにて意見を聞いた所「プライムは弱くないけど、ボトル使うからね」とのこと。つまりこれの強化はボトルガイザーの影に隠れていたブキを表に出そうという試みで、考え方としてはシャープマーカーと射程の近いZAPやスプラシューターを強化したのと近いのかも。

ちなみにプライムとH3はダメージが+3されましたが、スペースシューターはダメージを上げてもらえず、かわりにブレ軽減がつきました。5確は譲れないアイデンティティみたいですね。

ブラスター強化

あんまり触ったことない……

ノヴァブラスターに関してはサモランで結構強いなーって思ってましたが、対戦面でも塗り面積が増えて相手の足を奪うといった実用性が上がりそう。S-BLASTについては長射程モードの50ダメージ範囲が11%拡大ということで結構使い勝手が良くなりそう。

でも、クラッシュブラスター以外のブラスターはめったに触らないので正直全部エアプです。強いかどうか判断しかねるポイントですね。

フィンセント強化

ちっちゃいローラーみたいになりそう!

フィンセントは塗り進み時の塗り面積が広がりました。2割近く広がると流石に強そう。パブロでピャーって連打した後だと、フィンセントは振り始めの瞬間がモサッ……としてどうにも好きになれなかったのですが、塗り進みパワーで差別化できるといいですね。

スパッタリー強化

地味にかなり強くない?

ボールドのライバルと名高いスパッタリーも強化を貰っています。ボールド同様対面の性能をアップしていますが、こちらはより機動性に特化した強化といえます。

スペシャル調整

今回なんとブキだけでなくスペシャルも調整されました!こっちはちょっと気になったものをピックアップしていきます。

ウルトラチャクチ調整

強化と弱体化が同時に入った

これは上級者達の間で盛んに行われる「チャクチ狩り」をメタったものだと思われます。一方でそんな事できないぜ!逃げるんだぁ……っていう初心者のために爆風サイズを小さくして調整したのかと思います。

テイオウイカ調整

どういう意味…?

これかなり謎なアプデでした。Xで調べた所「テイオウアサリ」という戦術を封じるための変更でした。具体的にはテイオウイカに変身して無敵になった状態で相手ゴールのそばまで行き、そのタイミングで味方がジャンプ、一気にシュートして勝ちに行くという戦術です。よく考えるなぁ……。

ルールの中で勝利を収めるためにうまく工夫して戦うというのはすごいなぁと思う反面、野良で集まった4人でうまくいくのかな…?という気もしましたが、公式的にNGが出たことからも一般的な戦術となっていたようです。これが平成の時代なら一部の者だけが知るテクニック!みたいな感じで扱われていたんでしょうが、インターネットが普及した令和の世の中においてはこうした戦術は広まりやすく、それゆえに制限もされやすいのかもしれません。

SPポイント軽減

色々強化されました

個人的に気になるのがスパッタリーです。Xでは「エナスタ環境」とよく言われているのですが、何故かスパッタリーはSPポイントが軽減されました。メインも強化されて更にスペシャル必要ポイントが下がるって相当ゴリゴリの強化貰ってますよね!

赤ZAPが更に強化

そして…個人的に注目しているのが、N-ZAP89こと「赤ZAP」です。

そんな猗窩座こと赤ZAPは前回のアプデでメイン強化を貰いましたが、それでも使用率に変化がなかったのか、今回はスペシャルポイント軽減まで貰っています。

赤ZAPって本当に皆大好きだし、私も大好きなブキです。A帯とかB帯とか、割と10人いたら1人は持ってるぜ!みたいな、そういうブキですが、一方で上級者達からは弱いと言われているブキでもあります。この強化でちょっと見返してやれるといいですね。誰か頑張って(他力本願)

マテガイ放水路の地形変更

あとはちょっとステージが変更されるようですね。

ぱっと見、リスポーン先の細い通路の奥に拡張されるみたいですね。塗れる面積が増えそう(素人並の感想)でも今回のポイントはそこじゃなくて、ブキの調整だと思いました。

それではおつさまー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?