見出し画像

悪魔よりも人間のほうがマグヌスの火力が出せるため実質わかるマン

お久しぶりですどらさまです。以前の記事でME型が超強化されたという話をしました。

中でもポイントとなる点が大幅な汎用性の向上です。

具体的には、

  • アース神の石碑:75%

  • エクソシズムルーン:30%

これら2種を上限まで上げることで指定外種族(人間種族など、悪魔種族、不死属性以外の敵)に与えるダメージが105%となり、退魔スキルというよりは汎用火力スキルになっているという話をしました。

でも、本当にそうかな?試してみるまでわからないよね?
というわけで、実際にどれくらい汎用性が上がったのか確認してみます。

検証方法

悪魔種族と人間種族のカカシを叩いて比較します。余計な違いが入らないよう、カカシの他の要素は揃えておきます。

中型・無属性・悪魔(人間)で比較

ステータス

こちらの対種族ダメージは以下の通り。

対人間種族へのダメージ:53%
対悪魔種族へのダメージ:26%

アドルーンの属性ルーンや女神の祈祷等の影響で、自然と対人間種族ダメージが上がりやすいです。もしも全種族へのダメージが悪魔種族へのダメージを上回るなら、相当なダメージ差になるのではないかと思います。

検証結果

ダメージが高い方を赤で囲っています。

0%
10%
20%
30%
40%
50%
60%
70%
80%
90%
100%

まとめ

全ての強度で人間のほうがダメージ入りました。つまり人間こそが悪魔

デビルマンもわかると言っています

2月22日のアプデによって、MEはニッチだが刺されば強い範囲魔法から汎用火力に変化したことがわかります。とはいえネックは射程の短さか……。相手の攻撃を受けやすいので立ち回りも大切そう。

今回はここまで。またマグヌスの話しようと思うのでよかったらフォローとかコメントいただけると嬉しいです。それではおつさま!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?