見出し画像

(2/22緊急投稿)(嬉報)マグヌス超絶進化強化yatta!!

お久しぶりですどらさまです。

今週も普段どおり土曜日にスプラの話(特にボールドマーカーの話)をしようと思っていましたが、マグヌスが超強化された話をしていこうと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、本日2/22にマグヌスが最強に強化され、しかもただスキル倍率が上がっただけでなくアース神の石碑にまで補正が入りました。アース神の石碑と聞いてピンと来た方もいるといると思いますが、そう……全種族ダメージ制限のところが実質的に撤廃されました。

これの何がすごいかって、マグヌスは2次職スキルとはいえ超火力なので、悪魔やゾンビのような化物にしかダメージが与えられないようにしようって取り決め(?)だったのに今後は人類も容赦はしねえぞって事ですからね。

まぁ確かにGvGとかやってて思いますが、本当に現代ラグマスは火力がインフレしすぎてて最強のクリーチャーが人間になっているので化物退治の対象になってもおかしくはないんですよね。

でも、ひとまず本題に入る前に現在のMEの性能について確認していこうと思います。

現在のMEの性能(Lv20時点)

退魔プリの皆さんもご存知だと思いますが、現時点でのMEの火力性能はこんな感じです。

  • スキル倍率1920%(ターンアンデッドLv20、アース神含む)

  • 全種族へのダメージ51%(アース神、エクソシズムルーン最大値む)

全種族っていうのは要は悪魔種族と不死属性以外のモンスターに与えるダメージってことです。単純にスキル倍率に計算値が入ると仮定した場合、実質倍率は約979%です。

楽しいスキルではありましたが、最近は明らかに見劣りしてきたのも事実。そんな中で今回補正が入りました。

強化ポイント

ここで強化ポイントを見直していきます。主な強化は3点。

強化①スキル倍率2000%まで向上

メインから極大強化です。しかもアース神の石碑やターンアンデッドLv20のボーナスがそのまま乗ってくるため合計倍率は驚きの2670%です。

この2670%という値はLv170時のジュデックスのスキル倍率を超え、装備補正抜きのアドラムスや単発のシャドウスローターを超える超大盤振る舞いです。この時点ですでに指定種族には火力職並のDPSを手に入れたと言っても過言ではありません。

さて指定外種族はというと、先ほどと同じように計算してみると1361%相当となり、これまたスゴイ。

「1360%ってそんなにスゴイ?」と思う方もいるかもしれませんが、そもそもMEは連打すれば連打するほど強くなるスキルです。(下図参考)

重ね置きでダメージをマシマシにすると考えるとME型のスキル倍率はわずかな強化でも効果が得られます。今回大幅な強化なされたことで、ME型の火力が相当に向上したことは言うまでもありません。

強化②Lv10以下では青石消費しない

これも地味に強いです。狩りスキルとしての利便性が上がります。ME型で狩りも貢献できてしまうという、これはME型の裾野を広げる良いアプデ。

しかしここまでの2つは、次の強化の前座のようなもの。次が全てを持っていきました。

強化③全種族に75%のダメージ



我が世の春が来たァァ!!

もともと全種族に21%のダメージで、エクソシズムルーンを含めて51%で長年やってたところにまさかの75%。ルーン入れたら105%。とりあえず105%だと、諸々計算するとスキル倍率は大体2803%ってことになりますが……。実質スキル倍率は約3倍。そんなことってある?

ダメージ比較

本当に3倍かどうか、検証してみよう!!
ちょうど今月MEのダメージ比較してたので同じ条件で試します。

カカシは強度0中型人間無属性です。
武器はエリニエスの杖で、バフ料理なしです。
以前の検証同様、1分間カカシを攻撃してDPSを見ます。

3倍だった……

本当に3倍だった!!

それから種族比較もしてみましょう。
他の条件はそのまま、人間種族と悪魔種族でダメージを比較します。
左が人間種族、右が悪魔種族です。

悪魔種族よりも人間種族へのダメージが26%も多く積まれてるので、単純な比較はできませんが、実際人間種族に与えるダメージのほうが多いですね。これは汎用性の側面から見ても結構強いのではないか?と思います。

まとめ

今回のアップデートはマグヌスの性能を1段どころか3段階位大きく高めました。

振り返ればMEは色々な強化をされてきました。
レベル限界突破…
ネメシスや悪魔祓いの書の魔力注入…
アドルーン登場…

そして今回のアップデート。

火力がインフレし続けている現環境の中で新MEがどこまでやれるかは未知数です。コモロスヒーローではME型が貢献できるダメージはせいぜい2~3%程度で、3倍になったとしても8%くらいです。

ただ、ここで頂いた強化は大変ありがたいもの。期待しすぎる事なく今後も化物退治やっていこうと思います。それではまた、おつさま!


でも来週は一旦ボールドマーカーの記事にします!
ボールドマーカーの強化も来るからな!
絶対ショクワンダーくるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?