見出し画像

ニーズヘッグ来週なの!?訓戒強化で強制闇堕ち予定が闇火力職来て困惑

ニーズヘッグ実装が11月24日(木)らしいですね。早くない!?

まだタナトスから1ヶ月も経ってないのでは……?

先週海外情報をもとに考察記事を上げたばっかりなんですけど……

ニーズヘッグはセイント派生の英雄職業で、闇属性攻撃を主体とする魔法火力職のようです。というわけで不遇が続く退魔型セイントの後継といったイメージでしょうか。恐らく支援やってた人よりリナとかアケマスやってた人の方が装備は持っていると思います。あえて言うなら闇属性攻撃装備頑張って集めないとかな……

ん?公式の記事、下の方になんか気になるテキストが……

セイント強化のお知らせ

!?

これは!?

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

マグヌス強化キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

闇属性変更ってことはMEのダメージが倍になりますね。重ね張りすれば結構良いダメージが出るのでは?しかも相性が良い装備も実装されています。

最強のコンビネーションが成立!

闇属性に対しては、四葉鯉と比べて20%くらいダメージアップが望めるという結論を出しました。つまり最強装備や

要するにヤバいということですね!

ちなみに食らうと沢山仰け反るので分かりづらいですが、MEのダメージ発生は1.5秒に1回なので、闇変の抽選は1.5秒に1回、ME1枚につき7回発生するので、ディレイや詠唱を極端に切り詰めてMEを2枚3枚と貼ることで確実に強制闇堕ちを実現できます。

MEは本当に強化されているのか?

ただMEが強化されたとは言え、これも課題がありまして……

闇鎧になると闇攻撃は半減どころか4分の1

訓戒が効くと闇火力が4分の1になります。これがまず悩ましいですね……。
課題はそれだけではありません。

職向けのカードは殴り向けが来ました。
一見謎の調整

また、ダークライバルルーンの敵の鎧を闇属性に変える効果が、
敵の鎧の属性を闇属性として扱う
という、日本語読解力調査みたいな謎の修正をされましたが、これ恐らくニーズヘッグと殴りプリが同じ敵を叩いたときのバランス調整ではないかと思います。そうなると訓戒の闇変は何なのか?って感じがしてきます。闇扱いじゃいかんのか……?

退魔型最大の課題


最大の課題はMEがちょっと強化されたら他はもっと強化されていたというパターンで、これ絶対的には強化されているんですが相対的には弱体化なんですよ。そう考えてみると今回ME型は相当に弱くなっているのでは?

とはいえMEで2年も遊べてこられたのは素敵なことです。思い出してみてください……昔のGvGを……今は見ない物が沢山ありますよね……マナトラ、火炎瓶、メテオ、バッシュ、ヘルズプラント……

今はリナ、カートトルネード、クリ騎士にサクリファイス、魔法猫、銃にタナトス、ソウルコラプション……時代が変わればそれに見合ったスキルが出てくるものです。

思えば四次職実装時、ヘズかバルドルで迷ったことがありました……

退魔型で強いヘズの翼は何故か闇属性攻撃を30%も上昇させますし、スキル倍率2560%を誇るシャドウスローターの存在も違和感でした。既に運営はメッセージを出していたのです。


退魔は闇をやれと。



その後スキルバランス調整が来ましたが、MEの強化はなく、シャドウスローターが圧倒的な強化を受けただけでした。そう……既に聖なる力の祝福は支援と殴りにだけ与えられていたのだ……

一方で退魔型に与えられた力は、闇。ニーズヘッグを素直に喜ぶべきか。
それとも、神眼の力を頼って緩やかな衰退の道を選ぶのか。退魔師(ひと)は試されている―――

今頃退魔プリは皆こんな顔になって真面目に将来を検討してると思う

闇堕ちを受け入れた退魔師オススメ装備

小難しいことはさておき闇属性攻撃が上がる装備を揃えましょう。素直に闇を受け入れることがおすすめ。個人的におすすめの装備はこの2種類です。

闇属性攻撃+10%というダーク装備
武器カードは競合多いですが闇属性特化なら評価を上げると思います
+10で闇属性攻撃+15%というダーク装備
現在マーケットに+10がいくつも飽和しているのでおすすめ
貯金してゲットしよう

現状これらの装備はそこまで注目されていませんが、闇属性攻撃は上げるのが難しいステータスなので、3点で闇属性攻撃が35%上がるのはかなり強烈です。個人的に闇で行くなら抑えたいポイント。

それから現在、シャドウスローター型セイントを考えています。ニーズヘッグの紹介記事を書くより前、まずはシャドウスローター型のセイントとして一度記事にまとめてみようと思います。不遇が続く退魔型ですが、ヘズの翼を最大限活かせる闇型ではどうなるか……。

セイントはいいだろ!こっちは職自体が置いてきぼりにされているんだぞ黙ってニーズヘッグもらっとけ!と思っている不遇職の皆さん、よろしければツイッターのフォローと不遇コメントお待ちしております。それではまたおつさまー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?