見出し画像

サイドオーダープレイ日記①

お久しぶりですどらさまです。前回のアプデでサイドオーダーが追加されたので早速遊んでみました。前回の記事はこちら。



最初の塔(~10Fまで)

主人公がハイカラスクエアに行こうとすると電車内で夢落ちして
オクトリング「8号」になるようです。
つまりこれが夢小説って奴か!(多分違う)
「ヒメ」も参戦
前作のすりみ連合枠ですね。
前作やったことある人たちにとっては感慨深いのではないかと。
イイダのヘルプを受けて中央の塔に入ります。
エントランス内にいたオクトリング「ミズタ」と合流。
ここから塔の攻略をやっていきます。
アッサリゴールまできました。
!?

!?

ファイナルファンタジーのJENOVAっぽくなったイイダ。ダークな雰囲気がスゴイ。戦闘中なんか踊ってるけどな

ハイテンションで盆踊りみたいな動きしているイイダを撃破すると今作ボス「オーダ」が出現。オーダによって塔が魔改造されてしまいます。

ここでタイトル回収

ちょっとしたイベントをやった後にタイトルが出るっていう構成すごい好きです。これは名作の香りがしますねぇ!

初回プレイ(シューター)

早速本編プレイ開始。最初はハックなしでやってみようと思いました。

フロアロビーが不穏な感じになりました。
最初はコレ。

オーダに塔が魔改造された結果エントランスが試し打ちスペースにリニューアルされました。オーダの親切設計助かる!

中ボス:カイセンロンド

不協和音的な声が不気味
多分中ボスで一番強い

多段構成になっているボス。多分モチーフは回転寿司。お皿のカバーがあるからく◯寿司かな?光っている層をすべて壊すと撃破です。近づくか回転するセンサーに気づかれると攻撃されます。

シューターで挑んだ感じ、焦らなければ倒せる相手。遮蔽物に隠れセンサーをやり過ごし、弱点が見えたらメインとウルショで攻撃。ポイントは雑魚をうまくさばくこと、途中で使ってくるメガホンをうまくかわすことがコツだと思いました。回転軸に対し交差するようにかわすと避けやすいかな?内側に潜って戦うのが楽でした。

中ボス:イカイノカノン

(うまくキャプチャできなかった…)

一人を複数人でしばきにくる卑怯者。ヘアスタイルからしてインクリング。だからイカイノカノンでしょうか。カラーチップで強化されていることもあるでしょうが、これもそんなに強くない相手。普通にA帯の方が強い!

まぁそういってやられたんですが……。

これフロアの壁に吊り下がってるの、プラモデルのランナーですね。風景がとても良く作り込まれているゲームです。今度それも語りたいですね。

中ボス:ゴロゴロマルチャーレ

ウニがモチーフですね

このボス、多分ウニがモチーフだと思うんですが、見た目がとても良いです。口の形が現実のウニと同じです。

ウニの仲間は五放射相称と言って身体が五方向に放射状に並んでいるんですが、口もそんな感じで五放射になっています。あと星座がきれいですね。

肝心のボスですが、特に言う事ないです。転がって体当たりするのをちゃんと見てかわすくらい?一番カンタンな相手で言うことがない。余裕余裕

余裕こいてるとこうなる(ヽ´ω`)

ボス:オーダ

コントロールエリアに来ました。
めっちゃ緊張しました。
禍々し過ぎやろ……。

このゲーム、ボスとして戦った時のイイダといい、かなりダークな雰囲気が漂ってますよね。真っ白になった世界……だからこそオーダの黒が対照的。

ボス戦前でよくある問答

なんやかんやあって戦いを挑みます。オーダも変身。

キモ!

おぞましい造形すぎるだろ!ダークな雰囲気がここに来て頂点に達しましたね…。これスプラトゥーンよりメトロイドとかの路線だと思うんですが皆さんはどう思いますかよろしければ記事の下に私のTwitterアカウント貼っておくので良かったらコメントくださいね(乞食感)

前半戦

オーダコ戦の流れですが、

  1. ステージに散らばるポータルを破壊

  2. ステージ中央にいるオーダコを叩く

  3. 1~2を3回繰り返す

  4. イベントを挟んで後半戦へ

だけです。火力押しできない場合はステージをぐるぐる回って敵の流れをコントロールしつつ、スキを見てポータルを叩くことで少しずつ進めていく事ができます。

それから注意点がオーダコが以下3種のスペシャルを撃ってくることです。

  • デコイチラシ

  • サメライド

  • ハイパープレッサー

デコイチラシはそんなに大したことはありません。サメライドも、ガイドが表示された時点でオーダコの裏に回るように大回りすれば回避可能。問題はハイパープレッサー。ウルトラショットに合わせてこれが来るとかなりきつかったです。オーダコが次に何をするかわかるまでウルトラショットは残しておき、雷神ステップでぐるぐる回ってかわしましょう。

後半戦

イベントを挟み、なんやら青空のもとで戦います。閉鎖空間から外に出るタイプのラスボス戦は盛り上がると相場が決まっています。

やることは同じです。一時的にチップがない状態になるのでやられないよう注意しましょう。ちなみにオーダは踊ってます。イイダかな?

その後なんやかんやあってオーダコを撃破。

最後までおぞましい顔を忘れないオーダ
突然の出来事にパニクった時の私もこんな顔になるけどな

その後はエンディングへ。なんかいい雰囲気で終わり。

あっこれ…
これやん

続編匂わせか?と思いましたが周回プレイするゲームらしいです。あのボスシューター以外で戦いたくないので、後はドンドンハッキングして楽に進めようと思います。

ハイカラスクエア

サイドオーダーをクリアするとハイカラスクエアに行けるようになります。

テーマパークに来たみたいだぜ
新しき服 あまた買ふべかるべくなりけむ
ナワバリバトルをところせしとて稼がずとな
初見なのに常連扱いなの…?
あっMUR大先輩だ!

前回のアプデで追加されたナワバトラーのカードに描かれた人物が追加されました。あとマメブキチとツブブキチは分離独立しました。

ちなみにハイカラスクエア内にいるこの人はだれなんでしょう……?

無事にサイドオーダーをクリアできたので今回はここまで。
おそらくこのゲームはスルメゲー、引き続き塔を登っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?