乗鞍岳

大学時代の友人と乗鞍岳に上ってきました。

半年ぶりくらいの登山かつ、3000m級の山ということで多少不安を覚えつつ、登りに行ってきました。

朝4時起きし、車でバスターミナルまで移動。4時間近い運転はすべて友人がしてくれました。ありがたい限りです。

8時過ぎにバスターミナルに到着しましたが、天気は曇り空…山頂も見えない状態です。

せっかく来たので登ろうという事になりバスに乗車。ちょうど臨時バスが出ており待ち時間なく乗車できました。

バスの乗車時間は約50分。バスで登り始めると雲を突き抜けたのか、いつの間にか晴れに!そして、眼下にはきれいな雲海が!!テンションが上がりますねー

バスは途中、景色の良いところで止まってくれるので写真やんかも撮れます。

そうこうしているうちに、畳平に到着です。

ここから登山開始です。

登山と言ってもそんなに険しくなく、ふわっと登れてしまいます。3000m級と不安がありましたが、ちゃんとした装備で行けば登りやすい山でした。

道中、氷柱なんかも見られました。

雲海も非常にキレイで登山も楽しかったです。

無事山頂たどり着きました。後ろには御嶽山が見えています。いつかは登りたいですね。

帰りはササッと下山し、昼過ぎには畳平まで戻ってきました。

帰りもバスに乗り、ちゅうしゃじまで移動します。結構並んでいたので、乗れるか心配でしたが無事に乗ることができました。

そんなこんなで、乗鞍岳登頂してきました!

なかなか弾丸で登山は難しいですが、来年は時間をとって縦走なんかもやってみたいですね!