見出し画像

保育園が決まってしまった

土曜のこと。分厚い封筒が届いていた。
もしや・・・ドキドキしながら開けてみたら、
やっぱりそうだった。

”入園通知”

来てしまった。

自分が納得して、4月からの入園を希望して申請したはずなのに。

なのに。

スーーーっと寂しい気持ちがこみ上げてきた。

やってしまったかもしれない。

今、4ヶ月の三女。4月には6ヶ月にはなるけれど、まだまだ赤ちゃん真っ盛りで、離乳食も始まったばかりで、お座りもできるかどうか。
そんな小さな小さなかわいい時期に預けてしまうなんて。


急に胸をわしづかみされたような。

私が住む街は近年、住宅建設ラッシュ。100軒くらいバンバン建ってきている。そこにはきっと同じような子を抱えた若い家族が住むに違いない。


知り合いのママ友の話じゃ、年度途中の入園は厳しくて、ずっと育休を延長しているという話も聞く。


そうならないように、一番入りやすい4月入園を希望した。
だから、今後、自分が働き続けるのであれば、今、入園して在籍できることがありがたい。

我慢。

試練。

親にとっても、子にとっても。

きっと大都会に比べたら、うらやましいって思われるかもしれない。

私も、三人目だし、「もう子育ては結構やったなぁ」って思っていた。妊娠中はすぐ仕事復帰する覚悟もできていた(むしろ当時は仕事を休みたくなかった)

しかし、今、目の前のこの子を見ていると

「もう少し一緒にいたい」

そんな気持ちでいっぱいになった。

でも、そういう気持ちでいっぱいになること。それを確認できただけで、私は「母」であるんだぁって、再認識した。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?