見出し画像

シティ札幌 ベスト4 ピカゼク

こんにちは。どらんごです。最近はオイカワという名前で大会出てます。ハンネ変えたいんですよねw

11月3日に参加したシティリーグシーズン1札幌ピカゼクを使用してベスト4でした。またベスト4で負けて悔しいですがシティ仙台で4-1オポ落ちしてメンタルボロボロになったまま自粛期間で大会なくてモヤモヤした状態がずっと続いていたので久しぶりにそこそこいい結果を出せて嬉しく思います。

今回使用したピカゼクと当日のレポを記事に残しておこうと思います。デッキ解説と言うよりは忘備録的な物になります。全文無料です。


・デッキ選択について


最近の環境デッキは回ったときのパワーこそ高いものの1ターン何か1枚でもパーツが揃わないだけで簡単にひっくり返って負けてしまう事が多くてどうしても好きになれませんでした。

ですがピカゼクはパラライズボルトやタンデムショックによる捲り性能の高さで、多少遅れても取り返せる性能を持っていて、さらにスピード雷エネルギー、タッグコール等もあり他の環境デッキに比べて段違いに安定が高いです。プレイヤーがしっかりしたプレイングが出来れば、セキタンザンを踏まなければ、一番運負けしない安定して勝てるデッキだろうと考えていました。初見のデッキに対してもパラライズボルトやタッグボルトGXの2面処理が刺さることが多く対応しやすいです。

どこの会場でも一番多いと思っていた三神ザシアンに大きく有利で、数が読みにくいコズガやマッドパーティに対して有利を取れていてムゲンダイナ、ルカメタ、ミュウミュウ系統対しても5分取れていました。

という理由で1ヶ月前くらいからずっとピカゼクに絞って練習していました。

僕は終盤捲って勝つデッキや沢山山を引けるデッキが好きです。何が言いたいかって言うとゾロアークGXが好きです。

ピカゼクはスピード雷エネルギーが取引感あって3-2で取らせた後にスタンプからライライ通して捲ったりライライのGXワザがペルシアンGXのスラッシュバックGXに似ていたりちょっとゾロアーク感あって好きでした。

2日前のシティでセキタンザンが増えていたのでピカゼクを選択するのは少し怖かったですがセキタンザンに怯えるよりも三神ザシアンとコズガに有利が取れてセキタンザン以外に5分が取れる方がよっぽど大事だと思ったのと1番練度に自信があるのがピカゼクだったのでピカゼクを選択しました。正直どのデッキを選択しても裏目があるので割り切って1番練度に自信があるデッキを使うのがいいと思います。

1人回し用のサンドバッグとして使っていたコズガが結構使用感良かったのでもう少し早く気づいていれば煮詰めて使ってたかもしれません。

正直ピカゼクはムゲンダイナが出てから見向きもしなくて8月のPOGでピカゼクが優勝したときに久しぶりに触ったのですが3月出る予定で中止になって結局出れなかったシティリーグで三神ザシアンを使おうとしていたとき三神ザシアンVSピカゼクのマッチアップをひたすら練習していてピカゼクの理解度はそれなりにあってそのときの練習がなかったら今回この選択はできなかったと思うのでそのときの練習が生きたと思います。



・デッキリスト、採用理由

画像1

こちらが今回使用したデッキリストになります。一般的なピカゼクだと思います。今更僕が全て解説するまでもないと思うので個人的なポイントだけ書いていきます。


クワガノンV2
クワガノンから入りたいマッチが意外と多かったので3枚目を積むのも試しましたが流石に過剰だったので2枚。コズガやマッドパーティに対してはクワガノン2枚で戦います。あとブレイブキャリバー打った後のザシアンにパラライズ打つと強くどのマッチでも役割が多いです。

ジラーチ3

エレキパワーやリセットスタンプなど要所要所で必要なパーツを引っ張ってきてくれます。基本的に1枚使えればいいので2枚も考えましたがクイックボールでジラーチを持ってくるのが弱く素で引きたいのとスタートして強いポケモンを増やしたかったので3にしました。


クロバットV
デデンネと同じ番に使えるのが強い。クロバットがあるかないかで後手1パラライズボルトの成功率が大きく変わります。無人を割れる札がそこまで多くないので無人を貼られていてもドロー出来る点も強いです。

オドリドリGX

リセットスタンプの耐性を強めてくれるカード。三神ザシアンに対してタッグボルトで複数取りを決めたあとスタンプ打たれて何も引けないと普通に捲られてしまうのとムゲンダイナ戦終盤の要求札が多かったので引けるカードを増やしました。使いやすかったです。個人的には必須だと思っています。

ゼラオラGX

願い星の試行回数を増やせたり後手1パラライズや2ターン目フルドラ率がより高まります。あとミラーでパラライズを打たれたときゼラオラを置けているか置けていないかで勝率が変わってきます。 ゼラオラに助けられた場面はかなり多かったです。

マーシャドー
1ヶ月前くらいまでは三神ザシアンのスタジアムはトキワの森が基本だったので選択枠と思っていましたが最近は混沌のうねりが主流なのと無人が増えているので必須枠になりました。

リセットスタンプ3

CL横浜で配信卓に出ていたチームアチャモのヤマト選手の構築を参考にしました。このデッキはスタンプから捲って勝つことが多く3枚入れることで終盤引き込みやすくなります。中盤雑に打てるし序盤コストにしやすくてめちゃくちゃ使いやすかったです。1回3にしたらもう2に戻せなくなるってくらい使いやすかったです。1年前のルガゾロのスタンプが3枚だったのに近い感覚です。

電磁レーダー

プレシャスボールとの選択だったのですがピカゼクとデデンネとかピカゼクとゼラオラでサーチ出来るのが強いのと序盤エネが落ちやすくなって序盤のフルドライブがより安定するので電磁レーダーの方を選択しました。プレシャスだとオドリドリを持ってこれるようになりますが序盤の安定を取りました。グズマ&ハラを使うのもあってコストがキツくなるときがたまにありましたがそれでもレーダーの方が僕は好きです。好みで変えていいと思います。

エネルギーつけかえ2

せんじんつけかえで序盤の動きがより安定します。あとムゲンダイナにピカゼクとクワガノンを取らせてからライライを起動させてスタンプから捲るときに必要になります。1回は使いたいので2枚です。

全日まで1枚タッグスイッチだったのですがタッグスイッチは生きる場面が限られていてタッグスイッチがつけかえだったらなーということの方が多かったのでつけかえを2枚にしました。つけかえの方が汎用性が高いです。

エスケープボード1

アブソルの採用が増えているのと使いたいときはグズマ&ハラから持ってこれるので1枚でよかったです。

博士の研究 3

本当は4にしたかったけど枠がなくて3でもギリギリ回ったので渋々1枚削りました。

スピード雷エネルギー3 雷エネ9

手張りはなるべくスピード雷にしたいので4にしたかったけど基本雷をこれ以上削るとエネが落ちにくくなって序盤のせんじんのまいが使いづらくなるので3にしました。

・当日のマッチアップ


予選

リザVMAXセキタンザン 〇
コズガ〇
三神ザシアン〇
コンボセキタンザン〇
ルカメタザシアン×
4-1 7位通過
決勝トナメ
モクナシジュナイパーゴリランダー〇
ルカメタザシアン(予選と同じ方)×
ベスト4

1戦目 リザードンVMAX セキタンザン(タールジェネレート)先

先1ジラーチスタートで手札博士はあるけどポケモンもボール系も無し、願い星なんも当たらず。相手のバトル場リザードンV。はぁ俺は札幌まで来て後手1ワンキルされるんか...と思ってたら相手溶接工なくて安心。相手ずっとリザードンVMAX引けずサイド先行して押し切って勝ち。

2戦目 コズガ 後

ジラーチ前で返ってきたから後手1パラライズで倒したかったけど失敗。ジラーチ前で返す。レシリザ出てきてダブルブレイズでジラーチ倒される。GX切ったからお守りクワガノンがレシリザに絶対倒されないのでパラライズとエレパ超電磁砲でレシリザ倒す。(エネ回収見えたから回収ネットジグザグマは無いだろうと思ってました。)クワガノン倒されて2体目のクワガノンでパラライズ2回でコズガ倒してオドリドリ倒して勝ち。

3戦目 三神ザシアン 先

後手1三神手張りレヒレ前で返ってきたのでフルドライブでレヒレ倒してライライに繋いでライトニングライドで三神倒してザシアンかデデンネ倒して勝ちのプランに。フーパにずらされて1-3-1-2になったけどフーパで殴るってことはザシアンを作れていないということなのでそのまま押し切りました。

4戦目 コンボセキタンザン 後

デッキ事前に知ってたので絶望。相手ジラプリにキャプチャー貼ってセキタン置いてエンド。デデンネとクロバット使って全力で展開し後手1エレパパラライズ成功。パラライズ連打してたらマグマッグもセキタンザンVMAXも引かれなかったのでパラライズ連打でセキタン倒してエレパタッグボルトでセキタン倒してヤレユータン倒して勝ち。

セキタンに勝つには後手1パラライズで止める以外ないのでラッキーでした。

5戦目ルカメタザシアン 先×

長期戦だったので細かく覚えてないけど序盤ボス3枚とエレパ3枚切らざるを得なくなって突然出てきたワンダーラビリンスで色々崩壊してサイド5枚取らせてからスタンプで捲ろうとしたけど相手のスタンプの引きも強く色々足りなくて負けました。


最後階段踏んで負けたので4-0からオポ落ちするのかーと思って絶望してたけど7位でギリギリ予選通過。マジで成績表見るの怖すぎた...シティ仙台のときの4-1オポ落ちがトラウマすぎてめちゃくちゃ怖かったです。


トナメ1戦目 モクナシジュナイパーゴリランダー

モクナシジュナイパーなのは知ってたけどゴリランダー入ってると思わなくてエネのテンポ的になんとかなりそうと思ってたらゴリランダー出て来て焦ったけどピカゼクでゴリランダーから倒してモクナシツーパンしてコケコプリズムで2体ジュナイパー倒して勝ちました。


トナメ2戦目 ルカメタザシアン 先×

相手ザマゼンタスタートだったからサイド取り切れるプラン見えるまでお守りクワガノンでパラライズ連打するべきだったんですけど焦ってサイド取りに行ってしまってその他色々大きなミスやらかしまくってスタンプから捲られて最後は時間切れサイド差で負け。

かなり優勢に進んでいましたが大きなミスを何度もやらかして最後捲られてしまいました。本当に応援してくれた人に申し訳ない負け方になってしまいました。
実際正しいプレイが出来ていたら勝てていたかどうかは別として最善を尽くすこと出来なかったのが一番悔しいですね。


相手の方はこのまま優勝されていました。構築もプレイングも本当にお見事でした。優勝おめでとうございます!

・終わりに

10ヶ月ぶりの世界がかかった大会で久々にガチ大会の楽しさを思い出しました。
札幌はいい人ばかりでどの試合も楽しく対戦出来ました。
久しぶりに真面目に練習をしてちゃんと結果が出たことは嬉しいですがまた優勝を逃してしまったのは本当に悔しいです。1年前のシティ札幌でベスト4だったとき準決勝で負けた方に今年も準決勝でまた負けてしまったのでそれが何よりも悔しいです。
シティは決勝負け2回と準決負け2回しているのでそろそろ優勝しないといけないですね。

ですがとりあえず最低限世界が狙えるラインには立てたと思うのでホッとしています。

デッキ選択に関しては環境読みも大体予想通りでピカゼクを選んだことは間違っていなかったと思います。自分のプレイスタイルにかなり合っていて良かったと思います。

今回のミスをしっかり反省しまた次に向けて頑張ります。
CL横浜落選したのでCL京都は当選する確率が高そうなので京都に向けて練習頑張っていきます。
久しぶりの大会で勝つ嬉しさと負ける悔しさを思い出しいい刺激になりました。
今回の札幌遠征も本当に楽しかったです。
対戦して頂いた方、ジャッジや運営の方本当にありがとうございました。

次こそは絶対優勝!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!











ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?