見出し画像

(Cレギュ)レッドパーフェクション

こんにちは。また外出自粛になってしまい暇なので記事書いてます。

シティリーグが中止になり最近はCレギュのデッキを組んで回しています。今回はその中でも使用感がよかったレッドパーフェクションの解説をしていきます。

レッドパーフェクションは三神ザシアンに有利が取れて新弾のウーラオスVMAXに対して弱点を突けるデッキとして最近注目されている印象です。

まだ新弾も発売していないですし実際Cレギュが始まってみないと実際どんな環境になるのかわかりませんが1つの形として参考にして頂けたらと思います。

全文無料の投げ銭方式で、投げ銭して頂いた方におまけとして新弾環境の三神ザシアンを公開します。今までの三神ザシアンとは少し違った形になっています。1パック買う気持ちで読んで頂けると嬉しいです。




・Cレギュ各デッキの評価


まずは新レギュの各デッキの評価です。SABCの4段階評価でいきます。大体こんな感じの環境を予想しながら構築しました。


レッドパーフェクション A

強いと思ってるから記事を書いているので当然Sと言いたいところですが、環境次第なところはあるのでAにしておきます。


三神ザシアン S

文句なしのS。前環境トップでありB落ちの影響がどのデッキよりも少ないです。次の環境でも間違いなくトップになると思います。新弾のウーラオス2種に対しても5分以上の戦いが出来ると思っています。


コズガ C

海外環境ではジラーチが使えるため環境に生き残っていますがジラーチが落ちる日本環境では流石に厳しいです。


ムゲンダイナ A

ウーラオスが流行ると厳しくなりそうですがレギュ落ちの影響は少なく、デッキパワー自体はかなり高いです。環境次第ではまだまだ強いデッキタイプだと思うのでA。

セキタンザン A

コンボあってやっと三神ザシアンに勝てるデッキだったので積極的にふんかだんを狙いに行くタイプの評価は低いです。ですがCL横浜でイトウシンタロウ選手が使用されていたようなカビゴン型のセキタンザンであればレギュ落ちの影響も少なく、三神ザシアンや他のデッキにも有利を取れるので評価が高いです。フヨウの登場でザマゼンタ単騎にされても余計なポケモンを使わずに突破出来るようになった点も強いです。


マルヤクデ A

マルヤクデもレギュ落ちの影響が少ないデッキで、明確に不利なマッチが少ないです。めちゃくちゃ有利なマッチはないけど全部に5分~微有利という印象です。

マッドパーティ B+

レベルボールの再録で少し評価が上がりました。ウーラオスやミュウミュウの弱点を突ける点が優秀ですがセキタンザンと同じくコンボあってやっと三神ザシアンに勝てるデッキタイプだったのでTier2を超えることはないのかなと思っています。


ピカゼク C

今まで三神ザシアンに強いと言われていましたがプリズムスター2種とエレキパワーを失ったことによって大幅にパワーダウンしてクラッシュハンマーやエール団のしたっぱなどのエネ割りに頼らないと三神ザシアンに有利を取れなくなってしまいました。わざわざ使う理由はないのかなと思っています。


ルカメタザシアン B

鋼鉄のフライパンとメタルゴーグルが落ちてしまったのが大きくオルタージェネシス+ブレイブキャリバーで簡単にザシアンVが倒されるようになってしまいました。炎の評価が高めなのもありあまり評価は高くないですが今後VMAXが増えていく中でザマゼンタを強く使えるデッキは強いです。環境次第ではまだまだやれそう。


いちげきウーラオス A+

下のウーラオスが強い。最初は上ばっかり注目していて評価が低めだったけど下のウーラオスをメインに使うことを意識し始めてから評価が変わりました。


れんげきウーラオス B

三神ザシアンにザマゼンタ通されて負けるしミュウで破産するし評価低いです。いちげきウーラオスの方はコンセプトがシンプルなので基本的な部分はみんな同じ印象ですがれんげきの方はあまりまとまっていない印象です。強い人の構築が見てみたいです。


・デッキリスト


画像1

画像2

                x8cx4D-AuK1WU-xcxYxc

レギュレーション変更+新弾発売前で環境がまとまっていないのでピンポイントなメタカードはあまり入れずシンプルに構築しました。



・採用理由解説


ミュウツー&ミュウGX 3

このデッキのコンセプト。2枚使うので3。


デデンネGX 3

初手からデデチェンジ打って溶接工を探しに行きます。1試合中2回は使う。常にプレシャスボールからデデンネの選択肢を残しておきたいので厚めの3枚。


クロバットV 1

デデチェンジと同じターンに使えるのが強く、溶接工に触れる確率が上がります。基本的にはデデンネの方が強いので1枚。


ワタシラガV 1

5枚目の溶接工。クイックボールが溶接工になります。


オドリドリGX 1

終盤のスタンプに強くしたかったのと途中溶接工をキープしながら溶接工の付け先を探しに行ったり出来るのが強い。ファイアローを挟むことで使える回数が増える。溶接工が軸のデッキはドローが弱くなりがちなのでたむけのまいの3ドローがあると全然違います。

ひるがえすGXもフレアストライク+ひるがえすGXでVMAXをツーパンしながらタッグチーム以外のポケモンを壁にする動きが一応出来るので覚えておくと役立つ場面があるかもしれません。


ゲンガー&ミミッキュGX 1

溶接工を引けなかったときホラーハウスで1ターン作るのが主な役割。VMAXに対して後攻1ターン目にホラーハウスを使うと先殴り出来るようになって有利になることが多いです。


レシラム&リザードンGX 1

強いことしか書いていない。VMAXの進化前やザシアンをフレアストライクで倒します。


ファイアローV 1

ザシアンを溶接工+手張りだけで倒せるポケモンが欲しくて採用しました。先1でファストフライト打って溶接工に触りに行くのも強いしファイアローを挟むことで3-2-3を押し付けられるのも強い。逃げゼロも使いやすい。このカードめちゃくちゃ好き。


リザードンGX 1

主に三神を2ターン目にワンパンするために使います。HPのインフレによってフレアドライブGXでワンパン出来る範囲は狭くなってきていますがそれでも4エネ300は強い。


ブースターGX 1

後手1でエネ加速できるのが強いのと溶接工+手張りの3エネで190ライン(ヒードランGXやファイアローV)を倒せるダメージを出せるカード。ヒートステージがホラーハウスGXと役割が被っている気がするので削ってもいいかもしれない。


アーゴヨンGX 1

フィニッシャー。溶接工を使うためボスの指令を打てるタイミングが限られているので貴重なベンチ狙撃です。


ラフレシアGX 1

溶接工なしで2ターン目からデデンネやクロバットを倒せたりVMAXをツーパンできるダメージを出せる。後手1ホラーハウスから2ターン目だいかいかの動きが強い。たまにスタンプアレルギーボムGXからひっくり返す試合がある。


ガラルジグザグマ 1

三神にお守りが付くとフレアドライブGXで倒せなくなるので足りない10を補うために採用。クロバットやワタシラガに10乗っけるとベノムシュートで倒せるようになるのでベノムシュートフィニッシュが決めやすくなる。


マーシャドー 1

うねり割りたい。



ポケモンいれかえ 3

先2後手1で引き込みたいのでもう1枚欲しいけど枠がないのと終盤は割と腐るので3。4枚目をいれるなら風船の方が強そう。


クイックボール4

プレシャスボール 4

削る理由がない。説明不要。


ポケギア 4

溶接工に触りに行く札。しっかり溶接工に触りたいので4。かさばって邪魔になるときがたまにあるので3にしてもいいかもしれない。


リセットスタンプ 2

遅れたときに取り戻すために採用。2枚ないと引きたいときに引けないので2。ファイアローを挟んで3-2で取らせてスタンプからミュウミュウを押し付ける動きが強い。


大きなお守り 2

ミュウミュウがザシアンに倒されないために採用。他にもVMAXに対して要求をあげたり役立つ場面は多いです。


溶接工 4

このデッキの軸。削る理由がない。

ボスの指令 1

あんまり打たない。ワタシラガとベノムシュート込みで1あれば十分。

博士の研究 1

基本的には溶接工を打つ方が強いが安定を上げるために1枚採用しました。


巨大なかまど 3

入れない理由がない。4欲しいけど枠がない。


オーロラエネルギー 4

オーロラを貼れるか貼れないかで取れる選択肢の幅が全然違います。初手から貼りたいので4枚採用。

炎のエネルギー 10

11だと多いけど9だと少ない。1番しっくりくる枚数でした。


・不採用理由


ヒードランGX

ファイアローとの選択でした。GX権をフレアドライブかホラーハウスに使うことが多くヒートボンバーを打つ場面は少ないです。ヒートボンバーを打たないならファイアローの方が圧倒的に優秀な点が多くファイアローになりました。


イエッサンV

海外のリストとかを見てると採用されているリストが多い印象。ミラーで非タッグチームで相手のミュウミュウを倒せたりマルヤクデに6エネ以上付いて押し切られる展開になったとき返せるカードという認識だけど実際合っているのかイマイチわからない。1度入れてみたけど回していてあまり欲しい場面がなかったので抜きました。ミラーとかマルヤクデが増えるなら入れるべきなのかな?


ベトベトン&アローラベトベトンGX

タチフサグマ貫通できたりスタンプベトベトミックスGXでVMAXタッグチームを止めて逆転を狙えるカード。

アレルギーボムGXでも50+やけど20+どく3回分(アレルギーボム打ったターン、相手の番の終わり、フレアストライク打つターンの終わりで倒し切れればいいので毒が3回分入る)30+フレアストライク230で330まで見れて+ジグザグマで340まで見れるのでアレルギーボムでよくね?って思っています。


ゲッコウガGX

ジュナイパー系統が増えるのであれば入れるべきだと思います。


回収ネット

ジグザグマを使い回してフレアドライブGXでVMAXを倒せるようになるがジラーチがレギュ落ちしてしまったため回収ネットの対象がジグザグマだけになってしまい1枚のジグザグマのためだけに回収ネットに枠を割くのは弱いと思ったので採用しませんでした。



・各デッキの立ち回り


三神ザシアン 有利

先行の場合

後攻1ターン目ザシアンやデデンネが前で返ってくるので先2フレアストライクで倒してオルタージェネシス打たれて三神をフレアドライブで倒してザシアンをフレアストライクで倒して勝ち。

先行の場合オルタージェネシスを打たれる前にサイドを先行出来るので順当に行けば負けることはないです。


後攻の場合

先2オルタージェネシスの返しにお守り付きミュウミュウでフレアドライブGXで三神を倒して返しのブレイブキャリバーを耐えてフレアストライクでザシアンを倒してもう1体ザシアンを倒すかベノムシュートで勝ち。

フレアドライブGXを打った返しでメタルソーサー+スクラッパー+くちたけんを揃えられてミュウミュウが倒されてしまうと雲行きが怪しくなりますがそれをされたら大体どのデッキ使っても勝てないので割り切りましょう。

あとオドリドリGXを置いてしまうとフーパに1エネで倒されて3枚取られてしまうのでオルタージェネシスの返しに三神を倒してもフーパとザシアンで裏を3-3で取られて負けてしまう可能性があるのでオドリドリは置かないようにします。


マルヤクデVMAX 五分~微有利

1-3-2または2-3-1のサイドプランを取ります。

先2で前を倒し、マルヤクデVMAXをツーパンで倒し、ベノムシュートで勝ちが理想。
後手1フレアスターター+溶接工で5エネ付くと次のターンミュウミュウがキョダイヒャッカを耐えられなくなるので厳しい。
その動きをされてしまった場合はファイアローを挟み3-2で取らせてからスタンプアレルギーボムGXで捲るしかない。
フレアスターターor溶接工どちらかであれば2ターン目280までしか出ないのでミュウミュウにお守りを貼るとスクラッパーを引かれない限り耐えられるようになり有利になります。

後攻の場合は後手1ダブルブレイズでサイド先行するかホラーハウスから入ると有利な展開を作ることができます。


ムゲンダイナVMAX 不利

ガラルマタドガスがとにかくキツい。有利な要素が1つもない。

レシリザ本体とファイアローを使ってムゲンダイナを削って3-2で取らせてスタンプからお守りミュウミュウを通しアレルギーボムで捲るプランしかない。


いちげきウーラオスVMAX  有利


ジラーチGXが採用されていなければ弱点を突けるので有利です。

採用されていたとしてもホラーハウスから入りサイド先行し、相手がミュウミュウをワンパンするにはキョダイイチゲキを打たないといけないのでエネを剥いだウーラオスVMAXをファイアローで削り活力の壺いちげきのほうこうからウーラオスVに倒されスタンプを打ちながらフレアストライクでウーラオスVを倒すとキョダイイチゲキ分のエネが残っていないのでファイアローで削ったウーラオスVMAXをベノムシュートで倒して勝ちになるのでミュウミュウ側の方が有利な要素が多いと思います。


れんげきウーラオスVMAX

れんげきウーラオスとやっていないのでわからないですがジラーチGXが採用されていても負ける要素はあまりないと思っています。ミラクルツイン打てると強そう。


・終わりに


レッドパーフェクションの解説は以上になります。

ここまで読んで頂きありがとうございました。



ここからはおまけ部分の三神ザシアンになります。

ここから先は

717字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?