見出し画像

シティリーグシーズン2仙台

こんにちは。どらんごです。
シティリーグ仙台参加してきました。新幹線待ってる時間暇なので個人のメモも兼ねて適当にレポと使ったデッキについて書いてみようと思います。全文無料なので暇潰しにでも読んで頂けると嬉しいです。


・ デッキ選択について

今回の環境はこんな感じで見ていました。

tier1
三神ザシアン

tier2
ピカゼク 超ミュウミュウ

tier3
火の玉サーカス LO系統 コケコモルペコドール その他

2週間前のシティリーグでまどろみの森+メリープのギミックを採用したマグカルゴLOが流行り出して、1週間前のシティリーグではメリープを意識してコバルオンGXを採用した三神ザシアンが増えていました。

コバルオンGX入りの三神ザシアンが増えたことによって今週のシティリーグはLO系統のデッキは減るだろうと思っていました。

先日強い三神ザシアンの有料記事が2つ(関西桃屋の記事とガルシアさんの調整メンバーの記事)公開されたのもあり三神ザシアンがさらに数を増やすだろうと予想していました。

三神ザシアンのパワーが頭1つ抜けていて1番数が多く強いデッキというのは間違いないと思っていて、それに5分が取れるピカゼクと超ミュウミュウもそこそこな数がいると思っていました。

三神ザシアンが1番対応力が高く後手から三神ザシアンに有利を取れるデッキが見つかりませんでした。今回はミラー、ピカゼク、超ミュウミュウの3つを特に意識して1番パワーの高い三神ザシアンを素直に使用することにしました。

今回のシティは予選5回戦で三神ザシアン2回、ピカゼク1回、超ミュウミュウ1回、tier3のどれか、メタ外のデッキ1回みたいな感じになると予想してそれを意識して構築しました。

・使用したデッキリスト

普通の三神ザシアンです。基本的には流行っているタッグコール型の三神ザシアンと同じなので個人的なポイントだけ書きます。

ザシアンVは4枚

ザシアンの枚数は3枚のレシピもそこそこ見ますが個人的には4枚必須だと思っています。
スタートしても強く、クイックボールを使わずになるべく素で引きたい、先行1ターン目からしっかりふとうのつるぎを打ちたいので先行1ターン目でサポを使えなくてもザシアンを引ける確率を最大まで上げるため4枚必須だと思います。研究やデデチェンジ、グズハラ、しんかのおたけびのコストにもできるので4枚で邪魔になることは無いです。

ミュウ

ミュウがいないとオルタージェネシスを打った返しのフルドライブで全部前に付けられて次のターンタッグボルトで複数取りを決められるとサイドレースが間に合わなくなってしまうので複数取りを防ぐために採用。サイコパワーも打点調整に便利で優秀なカードです。

プレシャスボール

クイックボール4タッグコール2だけでは三神に触る札が足りないと感じたので1枚採用。タッグコール3枚目と迷いましたがタッグコールは中盤以降腐りやすくプレシャスボールならデデチェンジに繋げられていつ引いても強いのでプレシャスボールの方を選択しました。


竜の鉤爪

関西桃屋の構築を参考にしました。
大きなお守り分の30を削ることができるカードです。超ミュウミュウにクリアビジョンGX打たれてオルタージェネシスを打てなかったときにも竜の鉤爪の3点をミュウミュウに与えることでブレイブキャリバー230+ニャイキングで倒すことが出来てとても便利なカードでした。
意識していた訳ではないですがコケコモルペコドールに対してもコケコVに3点乗るとオルターアルティメットレイで倒せたりモルペコVMAXに3点乗るとオルターニャイキングのブレイブキャリバーで倒せるようになります。

大きなお守り

当日の朝入れました。ミラーでオルターニャイキングのブレイブキャリバーを耐えたりデデンネに貼るとオルターアルティメットレイを耐えるようになったりポルターガイストの要求を1枚上げたりエレキパワーの要求を増やせたりします。主にミラーを意識して採用しました。

不採用カード

ポケモン通信

元々ニャイキングのラインが2-2で研究打つ前にニャイキング山に戻したりガラルニャースがいると実質ハイパーボールみたいな使い方ができてめちゃくちゃ使いやすかったのですが竜の鉤爪を入れたタイミングでニャイキングのラインが1-1になってポケモンの枚数も減って使いにくくなったのでプレシャスに変えました。

フラダリラボ

大きなお守りやメタルコアバリアの対策で元々はフラダリラボ型で組んでいました。
お守りは竜の鉤爪で対策出来ることがわかったこと、お守りやコアバリアを貼るときはうねりと同時に貼られていることが多く対策にならないと感じたのでうねり型になりました。

ジラーチ(ねがいぼし)

ジラーチを持ってくるボールがクイック4しかなくジラーチを置く余裕がないことが多かった。ジラーチを積むよりデデンネを2枚にしてさるじえを使いながらデデチェンジと研究でパーツを揃える方が安定すると判断し不採用に。

コバルオンGX

さっき書いた通りメタ周り的にLO系統のデッキはあまりいないと読んでいたので抜きました。


・対戦レポ


1戦目 三神ザシアン 後× (チームアチャモあぶらさん)

仙台まで来てまさかの1戦目からチムアチャの方と当たりました。

お互いザシアンスタート。

相手先行でしたが先1で三神に手張りできずザシアンに手張りふとうのつるぎでエンド。

こっちも手札にサポートもボールもなく三神に手張りできずザシアンにエネ貼ってふとうのつるぎでエンド。

相手三神に手張り。

こっちも三神に手張り。

相手オルタージェネシス。

こっちもオルタージェネシス。

このときこちらのベンチのザシアンに2エネ付いていて相手のベンチのザシアンにも2エネ付いていたのでカスキャを揃えられてザシアン呼ばれて倒されるともうそれだけでキツい盤面でした。

お祈りしながらマリィ打ったけどカスキャ揃えられてしまいそのまま押し切られて負けました。


2戦目 ピカゼク 先〇

三神に手張りして先2オルタージェネシス。

相手フルドライブでピカゼクを2体作ってくる。

カスキャでデデンネをアルティメットレイで倒しながらザシアン2体作る。このとき三神に竜の鉤爪を貼ったのでピカゼクにお守りが付いても次のターン確実にザシアンで倒して勝てる盤面ができていました。
相手ピカゼクにお守り貼って三神倒してきたので鉤爪乗ってブレイブキャリバーでピカゼク倒して勝ちました。

3戦目 超ミュウミュウ 後〇

ちょっと記憶曖昧です。

相手ウルネクスタートでウルネクにオーロラ貼って研究3とマリィを切ってデデチェンジ。イカおいて終わり。

三神に手張りしてふとうのつるぎでエンド。このふとうのつるぎで鋼エネ2枚当たる超絶上振れ。

相手フォトンゲイザー100で三神削る。

本当は次のターンオルター打ってGX2体倒して勝とうと思っていたけどふとうのつるぎ上振れたのでプラン変更して入れ替えブレイブキャリバーでウルネク倒す。

返しでザシアンがそのまま残って帰ってきたのでオルタージェネシス打ってミュウミュウ倒して勝つプランを立ててオルタージェネシス。

確かイカ前でターン返ってきてアルティメットレイ打って2枚取ってサイド残り2枚。

ポケモンキャッチャー表でニャイキング呼ばれてポルターガイストで倒されミュウミュウをワンパンする手段を失う。

キャッチャー全部切ってて裏呼べなかったのでサイコパワー打ってミュウミュウ2体に10ずつ乗っけて何出て来てもザシアンで倒せる盤面作る。

デプスボムでターン返ってきたので倒して勝ち。

4戦目 超ミュウミュウ 先〇

三神に手張りしてエンド。

相手後手1クリアビジョン。

ヤレユータン前にしながらマリィ打って三神にエネ貯めてアルティメットレイでザシアン2体作りながらミュウミュウツーパンして押し切りました。

5戦目 マグカルゴコータス 先〇

ガラルニャーススタート。先1で三神にエネ貼れずデデチェンジで展開してエンド。

相手マグマッグ2体並べて前に溶接工打ってエンド。

このマッチだと普通に殴り合ったらオルター打てないと間に合わないと思ったので1ターン遅れたけど三神に手張り。

相手後ろをじならしマグカルゴに、前をマグカルゴGXにして前のガラルニャース倒す。

このとき相手ベンチにマグマッグ置けなくてベンチはじならしマグマッグとデデンネのみだったのでザシアンだけで押し切れると思いザシアンで押し切るプランに変更。

マグカルゴGX倒してカスキャでコータス倒したら相手がサイドレース間に合わないと判断して投了。

結果 4-1 10位 オポ落ち


・終わりに


4-1のオポ落ちという悔しい結果に終わってしまいましたがメタ読みもほとんど予想通りでデッキ選択も間違ってはいなかったと思います。

あと一歩目標に届かずめちゃくちゃ悔しいです。

初戦で負けたことが響いてオポ落ちしてしまい優先枠に届かず悔しいですが4-1という結果自体はそこまで悪いものではないと思うのであまり凹まずにまた次に向けて練習頑張ります。

優先枠取れなかったので京都は抽選になってしまいましたが愛知で勝てなかった自分が悪いのでシティシーズン3では優先枠取って宮城こそは優先枠で参加出来るように全力で努力します。

京都抽選の日まで得積みまくります。

京都出れるといいなぁ....









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?