見出し画像

2020シーズンのまとめ、反省会

こんにちは。どらんごです。朝起きたらJCSの中止と世界権利獲得者が発表されていて2020シーズンの終わりが決まりました。

WCS2021の権利を獲得された方、おめでとうございます。

2020シーズン終わりということでこの間Twitterでも簡単にツイートしましたが2020シーズンまとめ、反省や、今の気持ちを記事に書こうと思います。

全文無料ですので暇潰しにでも読んでいただければと思います。


CL東京

使用 レシリザバクガメス  

〇〇〇〇〇×〇××  6-3 60ポイント

画像1

オルタージェネシスが発売して2週間後の大会でしたね。

レシリザ、炎ミュウミュウ、三神ケルディオ、の3つが多いと思っていて、その3つに後手からでも勝てることを意識して構築しました。

当日会場では少し珍しかった?バクガメスはエネが散らばっているところから突然出てきてGX技の権利を使わず溶接工+手張りでタッグチームをワンパンできる点と、対三神ケルディオで混沌のうねりを貼られてケルディオを3体押し付けられたとき、無人発電所とダブルブレイズだけでは不十分だと感じたので何かケルディオGXをワンパンできる非GXのアタッカーを採用したくて1番広く色んなマッチで使えるのがバクガメスだったのでバクガメスを採用しました。

2019CL京都から夏頃までは北海道のチームトキワの方が原案の炎エネを16、17枚くらい積んで、ビクティニ♢でタッグチームをワンパンできる構築をずっと使っていましたが、その形の場合ジラーチ不採用でカプ・テテフGXやデデンネGXを沢山使って展開するため、新しく登場したメガミミロップ&プリンがどうしても厳しくて、テテフやデデンネの依存度が低いこととケルディオやミュウミュウに対して強い無人発電所を入れられる点を考えジラーチ型を使用しました。


・反省点

リセットホールマーシャドーの採用を考えなかったこと

相手が先に出した無人発電所で止まってしまい、テンポを取られてしまう試合が何試合かあったのでリセットホールは採用するべきだったなと思っています。混沌のうねりを貼られてもエネルギーを持ってこれるようにかまどを減らして火打石を採用しましたが、火打石とヒートファクトリーを削ってリセットホールとかまど2枚目の方がよかったかなと今見ると思います。


メンタルの弱さ

この大会、最初5連勝してから6戦目に負けてしまいました。2019CL新潟のときも同じようなことがあってそのときは5連勝から3連敗で終わってしまいました。6戦目負けた後「また新潟のときみたいに5連勝から3連敗するのかな」ということばかり考えてしまいました。7戦目はなんとか勝てましたが、8戦目負けてその後切り替えられないまま負けてドロップしてしまいました。1敗した後すぐに切り替えられない所が弱い所です。


デッキはかなり自信があって後1勝出来ていれば最低限完走は出来たのでめちゃくちゃ悔しい大会でした。6戦目に対戦した方が予選全勝だったのでオポネントが高く、6-3にしては多めにポイントを獲得出来ました。


シティリーグ シーズン1 札幌

使用 ゾロペルピッピ人形

予選〇×〇〇〇 トナメ〇〇×  

ベスト4  50ポイント CL愛知優先権獲得

画像2

今シーズン1番練習した大会。CL東京で関西の世界勢のうおんさんが使用していたピッピ人形を採用したゾロペルに可能性を感じたのでCL東京後すぐに組んで1ヶ月半くらいずっとゾロペルを練習して使いました。

確定でスタンプムサコジを通すためにザクザクピッケルを入れてみたり、対レシリザで最後スタンプムサコジスラッシュバックピッピ人形前を通すターン、5エネついた無傷のロップリンを作られていると、パフスマッシャーGXで詰み盤面を作られてやばいのでそらのはしらを入れてみたり、ラナキラマウンテンを入れてみたり、マチスの作戦を入れてみたり、クラハンを積んでエネ割りに寄せてみたり、色々試しましたが、結局シンプルな構築が1番使いやすく、この構築になりましたw

さっきハンデスがコンセプトのデッキにやまわたりのケララッパが採用されているデッキをTwitterで見かけてこのデッキにケララッパを入れるのもありだったかもと思いました。

デッキ選択に全く後悔はないですが、準決勝の試合を色々ミスをして負けてしまったのでそこが1番の反省点です。

優先権は取れて安心しましたが自分のミスで優勝を逃したのでめちゃくちゃ悔しかったです。



CL愛知 

使用 炎ミュウミュウ

〇〇×××  2-3  0ポイント

画像3

この大会はマジで反省点しかない。

環境トップだった三神ザシアン、ピカゼクに有利が取れて、ミラーはてつのおきてGXで1ターン作って先殴りするという考えでこのデッキを使用しました。

が、それは大会1週間前までの話しでした。

シティリーグで三神ザシアンに有利な炎ミュウミュウが沢山勝ち上がっていてメタは大きく回っていて、炎ミュウミュウに有利な超ミュウミュウやシャドーボックスのミミッキュを採用した三神ザシアンが増え始めていました。

超ミュウミュウが強いことは1週間前から知っていたのですがそこまで数は増えないだろうと思い流してそのまま炎ミュウミュウを持ってきてしまったのが本当によくなかったなと思います。思っていた以上にミミッキュの採用も多かったので炎ミュウミュウを使うにしても隠密フードは絶対に採用するべきでした。

自分の環境読みや構築の甘さです。


シティリーグ シーズン 2 仙台

使用 三神ザシアン

×〇〇〇〇  4-1  10位 オポ落ち  25ポイント

画像4

この大会のことは前にもnoteで書いていて思うことはそのときとあまり変わっていないので簡単に。

三神ザシアン、ピカゼク、超ミュウミュウの3つが多いと予想していて、竜の鉤爪を入れることによってピカゼクと超ミュウミュウに有利に戦えることが練習でわかって、対応力が1番高い環境トップの三神ザシアンを使いました。

竜の鉤爪がめちゃくちゃ強かったので竜の鉤爪を確定でサーチできて、確定でエネと風船をサーチできて安定して2ターン目にオルタージェネシスGXを打てるタッグコールを採用したグズマ&ハラ型で使用しました。

この日はメタ回り的にLOが少ないと読んでいたので入れ替え4枚目は風船2枚目の方がよかったと思います。

デッキに後悔はないですが1敗でオポ落ちする会場だったので初戦負けるとほぼ目無しで初戦で弱いバンドが来てしまったのが痛かったです。



画像5

東京60、シティ札幌50、シティ仙台25、愛知、トレリ0で135ポイントで終了です。

2017シーズンから競技プレイヤーとして始めて、1番酷い結果で終わってしまいました。

正直来シーズンもポケモンカードを続けるかはわかりませんが、またやる気になったときは焦らず少しずつ頑張って、いつかまた盾を取ったり世界の権利を取れたらいいなって思っています。




今日の公式の発表について思うことを少し

朝起きたら公式でチャンピオンシップシリーズに関することが発表されていて、Twitterを見ていると色んな思いの人のツイートが流れてきました。

トレリを完走していれば世界に届いた人、シティ3に出れていれば世界に届いたかもしれない人、あと一歩だった人、シティ3で好成績を残して無効になってしまった人、シニアジュニア最後の年が中途半端に終わってしまって悲しいという人、など色んな気持ちの人のツイートが流れてきました。見ていて胸が苦しくなりました。

大会中止は仕方ない事ですし、プレイヤー全員が納得できる対応なんて無理に等しいことはわかっていますが、スタートダッシュポイントやトレリに関してはもっと別の対応があったよなと思います。

トレリを先に走った人が有利だったり、シティ3に出れた人達が来シーズンスタートが不利になるのはシティ3出ない得になってしまってどう考えても不公平です。

僕としてはもしトレリ完走してシティ3に出れていたとしても世界には届きませんでしたが、優先権を持っていなかったのでシティ3出れなかったのが痛いです。(まあ愛知とシティ2で取れなかった僕が悪いんですけどねw)


いつ次のシーズンが始められるのかはわかりませんが、来シーズンは、今シーズンあと一歩で世界に届いた人や必死に努力している人達が報われるといいなって思います。

1日でも早くウイルス収束してまた大型大会を開催できる日が来ることを願っています。



もし来シーズンもCLやシティの会場にいたときはよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました!















       



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?