見出し画像

道中着ブーム到来♪&雨の日和洋ミックス♪コーデ解説付き♪

私の中で、道中着ブームが到来しています♪

画像1

この日は雨予報で、予想最高気温は31度、
着物でお出かけした方がいい用事の日でした。

風も強そうだし、雨用ブーツを履こう❣️
そして何より❣️どうしても❣️この薄物の道中着を着たい❣️
とは言え暑い❣️とはいえ9月❣️🤣

状況と要望をいっしょくたに叶えるために、
ミックスコーデにしました✨

そうそう。最近、「ミックスコーデやってみたいけど、うまく組み合わせられない」っていう相談を受けることが多くなりました👀

確かにミックスコーデって、実はきちんと着付けを学んだ人ほど難しいんじゃないかって思います。多分、当たり前に着ている着付けが本当にきちんとしているから、何をどう崩せばいいのかが意外とわからないのかも。

私自身は本で基本的な着付けを覚えて、後は人に聞いたりネットで見たりして自己流にアレンジしていったクチなので、実は自己流ながらロジカルなルールに沿ってコーデを組み立てていたりします。

なのでミックスコーデの日は、コーデ解説なんかもしてみようかと思います。


ミックスコーデの奥村そら流 鉄板ルール は、

『外しポイントを足し算する』※ゴリ押し、とも言えます🤣


今回の外しポイントはこちら♪
①雨用ブーツ❗️
②デニム着物を浴衣で着る👀
③浴衣に道中着🤣
④裾丈を短めに着付ける✨
⑤ストールをヘアバンド巻き💖
⑥マスクを派手にする🤣

さて。もう一度全身写真をば。

画像3

このコーデが普通の着物コーデから考えてすごくへんちくりんなポイントは、この外しポイントの①〜③です。そのへんちくりんさを誤魔化すため(ゴリ押しするため)に、④〜⑥を足し算しました🤣

これは余談ですが、ミックスコーデの鉄板といえばブーツ。

ブーツを履くだけでいいはずのブーツミックスコーデがどうもうまく決まらない、という方は、“裾丈を短く着付ける”と、(今回のコーデ解説からは外れますが)“襟は色柄もの(白はNG)“を実践してみてください✨見違えると思います。


さて。このコーデに戻りましょう。このコーデ、先程の足し算ルールに加えて、もう一つのルールを実践しています。それは、

『コーデエッセンスを摘まみ繋ぎする』

画像4

①色を全体にブルートーンでまとめた
②マスクとバッグのドット柄がなんとなく🤣
③洋アイテムの複数使い(ブーツ&ストールのターバン)

このルールの③は、足し算ルールにも通じます。

ま、道中着は黒なんですけどね、紺に見えてくるから面白いです🤣


さて。このコーデを決めた流れを、頑張って解説してみました♪

ホント言うと季節のルールも一応自分なりに色々考えてバランスを取っているんですが、その辺はまぁ、この時期自体がちょっと特殊な時期なので、割愛しましたσ)>ω<*)

いかがでしたでしょうか?感想や質問など、もしよかったらコメントしてってくださいね♪

画像2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?