見出し画像

スト6Oβ 感想&ジェイミー研究成果

しばらく更新していませんでしたが、めちゃくちゃ楽しみにしてたのでスト6Oβをやり込みました。今回はゲームの感想とジェイミーでひたすらトレモしたので成果を書いていきます。

スト6感想

システム面が作りこんであって、最初はドライブインパクト(以降DI)ゲーなのかと思いましたが、慣れてくるとDI返しが出来るようになってきます。
画面端に相手を追い込んでからガード不能のDIという簡単な勝ち筋がありつつ、回答もDIになっている分かりやすい読みあい。しかも返せると演出が入りめちゃくちゃ気持ちいい!
DI以外もドライブラッシュ(以降DR)による攻めや、ラウンドの最初からゲージが貯まっているため、ガンガン仕掛けることができるというところ、ジャストパリィのやり込み要素等やりごたえと画面映えがあり楽しい!

ジェイミー研究成果

まずジェイミーというキャラとしては、酒で自身を強化しつつ、体ひとつで戦うキャラクターなので立ち回りが難しい。酒を飲んでないとまじで弱いキャラなので、飲む隙を与えてくれない弾キャラがつらい。
酒を飲めれば急降下技で上から攻めたり、DRからコマンド投げ等、崩し手段が強いし火力も高くなります。
酒Lvに応じて最適なコンボを選ぶ必要があり、工夫して相手のダウンを奪って酒を飲まなければいけない職人キャラという印象。

以下に研究結果を羅列しておきます。Oβなので全然変わる可能性があります。

お酒関連

  • 酒lvで火力が変わる。90%>95%>100%>105%>110%の順番。lv2にならないとほかのキャラよりも火力面は劣る。

  • 酒lvを上げるには22P、流酔脚(236PK派生)、2大K>K>P、酒lv2の6中K>K>P、SA1入力後に2押っぱ、SA2(時間がたつと0になる)

  • 酒lv4のときに酒を飲むとドライブゲージが回復する。22Pは0.5本、SA2は3本、他は1本

  • 酒飲みの派生は2大K>K>P以外は基本的に-1~2F不利になるため、画面端では飲まないほうが良い。(調整で有利にならないかな…)

オーバードライブ技関連

  • OD流酔拳(236P)は使う理由はなさそうだけど、-3Fなので密着でのフォローで利用するかも

  • OD酔疾歩(214P)はかなり強い。ガード-1Fでヒットした場合は相手がゴロゴロ吹き飛ぶので、追撃可能。画面端だったらこれにつないでから各種コンボ

  • OD無影蹴(前ジャンプ214K)はガードされても確反なし。ヒットした場合は追撃可能

  • OD爆廻(236K)は弾抜け性能あり。

  • OD点辰(63214P)はコンボ補正が緩いのでダメージが出る。

ドライブラッシュ関連

  • 2KKはそのまま使うとジャンプ大Kがヒットしないが、DR2KKだとヒットするようになり、コンボが伸びる。

  • DR中Pが5F有利なので、点辰(63214P)と中Pで択になる

  • DRの特性だが、6大K等の前進する技は移動速度が早くなりリーチが伸びる

コンボ

  • 各種通常技>DRの場合はDR2KKにつなぐのが良さそう。難しいがDR2KK>前ジャンプ大K>大P>2大K>K>Pまで入り酒lvを上げつつ画面端でも有利な起き攻めができる。

  • 画面端ではOD酔疾歩(214P)に繋ぐ。SA1,SA3,大P,爆廻(236K),2大K.DR通常技等色々繋がる

  • SA3後は追撃可能で、酔疾歩(214P),OD酔疾歩(214P),爆廻(236K),DR通常技等色々繋がる

最後に

以上が私のスト6の感想とジェイミーについての研究成果でした。スト6が発売されてからまた更新するかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?