見出し画像

シルク・ドゥ・ソレイユ アレグリア

シルク・ドゥ・ソレイユの「アレグリア」は、1994年に初演されたサーカス・エンターテイメントショーです。スペイン語で「喜び」を意味し、「変化への渇望」「闇に対する光の勝利」をテーマにしています。19年以上のツアーで40カ国255都市、1400万人以上の観客を動員し、シルク・ドゥ・ソレイユで最も愛されるショーの一つになりました。
2023年、シルク・ドゥ・ソレイユは5年ぶりに日本公演を開催します。『ダイハツ アレグリア-新たなる光-』と題されたこの公演は、東京公演が2023年2月8日から6月4日までお台場ビッグトップで、大阪公演が2023年7月に開催されます。
「新たなる光」では、コスチュームやメイクをより人間的なものにすべて創り変えています。世界的なパンデミックを経て、新たなる「歓喜」を届けたいという想いから、海外テント公演の再開演目に選ばれました。

シルク・ドゥ・ソレイユ(Cirque du Soleil)は、カナダのケベック州に拠点を置くエンターテイメント集団です。1984年に火喰い芸の大道芸人だったギー・ラリベルテが設立しました。

シルク・ドゥ・ソレイユは、世界トップクラスのダンサーやアーティストによる高度かつ芸術的なパフォーマンスで観客を魅了しています。これまで世界70カ国、450都市以上で公演を行ない、のべ2億1,500万人を動員してきました。

シルク・ドゥ・ソレイユは、世界中から高い評価を得ています。振付に至る全てにこだわり、それらを融合させた芸術性の高さが評価されています。
コロナの最中、世界中からの公演中止でたった48時間で経営破綻に陥り
3480名を解雇 会社更生法で復活する
今回のアレグリアは5年ぶりのシルク・ドゥ・ソレイユ公演

久しぶりの日本公演にファンは待ち望んでいたのだろうと思います。
だから平日の昼公演にも関わらず満席
演目も少しずつ変化していて(三回も観たので)
やはり圧巻のパフォーマンスでした
#ダイハツさんに感謝
一つだけ気になった事が昼公演ってこともあるが
会場は暗く階段も多い
高齢者や杖を使用されている方々にはちょっと大変な感じでした。
#そういえば私も高齢者だった😅
スタッフさんにお願いされている方々もいましたが。
それにしてもかなりの高齢者になってもエンタメを見る興味と行動力に私もがんばらくちゃと思った1日でした。
#シルク・ドゥ・ソレイユ
#アレグリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?