見出し画像

カラータイプ®診断とは?

はじめまして。カラータイプ®アドバイザーのMihoです✨

みなさんは、カラータイプ®ってご存知でしょうか?

私が初めてカラータイプ®に出会ったのは約1年半ほど前でした。最初に診断してもらったときに当たりすぎててびっくりして、そこから「色」の虜になりました🌈

カラータイプ®診断とは、ざっくりいうと、性格診断です。今のあなたの性格をタイプ別に分けて診断します。診断した結果から今のあなたの悩みに沿った色が分かります。性格診断と色の組み合わせ・・・・??となっている方も多いかと思いますので、カラータイプ®診断&色についてお話します。

カラータイプ®診断は最大78個の質問に「はい・いいえ・どちらでもない」で答えて頂きます。その答えを数値化し、13色の色にあてはめていきます。そして、13色の色から、4つのタイプに振り分けます。その4つのタイプの中で、一番合計点が高いのがあなたのタイプと言うことになります。

4つのタイプ:「決断タイプ」「創造タイプ」「協調タイプ」「堅実タイプ」

それぞれのタイプの詳細についてはまた今後お話しますね✨

13色を4つのタイプに当てはめることにより、今のあなたに何色が必要なのか?や、これからどの色を意識することで自分が思い描く道に進めるのか、など、人生における様々なことをアドバイスしていきます。

カラータイプ®診断では、身近にある「色」を使ってあなたの人生をより豊かなものにしていくお手伝いをしていきます。色の魅力はとても素晴らしく、誰もが取り入れやすいので、是非、活用してほしいと思っています。

では、簡単なミニ診断をしてみましょう。(ここではタイプは置いておき、足りない色を見ていきましょう。)

今のあなたに必要な色って何色?

次の①~④の中で、今、あなたが一番苦手なことはなんでしょう?

①分析したり、冷静になること

②人見知りしてしまったり、ユーモアがない

③物事が決められず優柔不断

④優しくする、又は優しくされたい

どうでしょうか?どれが一番苦手でしたか?この4つの中で一番苦手だなと思う事が、今のあなたに足りていない色であるということになります。

①の「分析したり、冷静になる」を選んだあなたは「色」が足りていないかもしれません。「青色」をあなたの近くに置いてみてください。近くに置くというのは小物などでOKです。例えば、何か書くときのペンを青インクのペンに変えてみてください。もし、今まで「青色」を使ってたよ!と言う方は、その色が「青色」だと認識し、視覚から取り入れてください。「青色」は「分析、冷静」などの意味をもっていますので、その力を貸してくれます。ちなみに、「青色」と「水色」は違いますので、ここは注意が必要です。

②の「人見知りしてしまったり、ユーモアがない」を選んだあなたは「色」が足りていないかもしれません。「黄色」をあなたの近くに置いてみてください。「黄色」もペンなど身近なものを使用してみてくださいね。「眩しいくらいの黄色」じゃなくてパステルイエローでもOKです。パステルイエローならタオルハンカチや小物入れなども持ちやすいですね。黄色は「フレンドリー、ユーモア」などの意味を持っているので、人見知りで人と話せない・・や、もうちょっとユーモアが欲しいなと思ったときに力を貸してくれます。

③の「物事が決められず優柔不断」を選んだあなたは物事を決めることが苦手。そんなあなたは「色」が足りていないかもしれません。「赤色」をあなたの近くに置いてみてください。「赤色」もペンなどが取り入れやすいですね。「赤色」は「決断力、スピード」などの意味を持っています。例えば、食事に行ったときにA定食かB定食で悩んで決められない・・という時は「赤色」を見て、視覚から取り入れてください。「赤色」が決める力を貸してくれます。

④の「優しくする、又は優しくされたい」を選んだあなたは優しくなることや優しくされることが少し気恥ずかしいのかもしれません。そんなあなたは「ピンク色」が足りていないかもしれません。「ピンク色」をあなたの近くに置いてみてください。「ピンク色」は「やさしさ、甘え上手」などの意味を持っています。人にも自分にも優しくなりたい時、「ピンク色」を有効活用してみてください。人から優しくされたい時に「ピンク色」を身に着けて、相手の視覚から「ピンク色」を取り入れてもらってください。きっと優しくしれくれます。ちなみに、「ピンク色」は派手なピンク(フクシアピンクやマゼンダなど)でなく、優しいベビーピンクや桜色のピンクを思い浮かべてくださいね。

どうでしたか?是非、当てはまった色を身近において持ってくださいね。私は色を意識して3ヶ月ほどで、自分自身や仕事の成果がぐーーーんと変わった経験があります。

色には様々な意味があり、とても興味深く、奥深いものです。

誰に迷惑をかけることもなく、お金もほぼかけず手軽に身近な色を味方につけることで人生はより豊かになっていきます。

知りたい色の意味があったらコメントくださいね。それではまた✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?