見出し画像

存在価値

私は何故、何のために生きているのだろう。誰か必要としてくれる人が居るのか。居ないなら、こんなに生きづらいしんどい日々、無意味で苦しいだけ。終わらせるためにはどうしようか。でも、大好きな祖母が悲しむから祖母が生きているうちはやめておこうか。そもそも、私が存在する意味とは何か。生きるとは何か。
ぐるぐる20代前半頃から考えていた時期がある。みんなは考えないの?なんで?と違和感抱きつつ。

そしてその後も度々考え続けている。

そんな小難しい私を浅はかにも、好きになってくれた人が居て。結婚してすごく手のかかる娘が生まれ、この子は、私がいないとダメだ。そうか。この子のための存在意義だったのかと、思った。その後離婚してしまって、精神面スタズタになったけど、娘のためと思ってどうにか過ごしてきた。

そんな娘も、もう大学生になっていて、数年で家を出るだろう。羽ばたいて自立してくれるだろうことはとても嬉しいし、安心する。

一方。私の結婚前から勤務している職場は、人間関係が年々悪化し続けていて。
真面目に長年コツコツとやってきたのに、居づらいことも多い状況。

頑張っていればいつか報われる。とか。
見ていてくれる人がいる。とか。
人生は帳尻が合うように出来てる。とか。
…そんなことは無くないか?結局、鈍感で考えない人が勝者じゃないの?

そもそも。私の存在意義が薄いからこんなに苦しいのかもしれない。
何のために生きてるの?と、度々激しく再燃する。考えても考えても分からなくて辛い。

私は何のために存在するのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?