見出し画像

自分との約束

ずっと行きたい気持ちはあったけど、腰が重くて行けていない観光地があった。

そこへ今回、日帰りで行ってきた。
誰と約束するわけでもなく、一人で。

起きて体調悪かったり疲れてたら中止もありなのが一人の良いところ。

元々の体質なのか、長年精神安定剤を飲んでいたせいなのか、原因はよくわからないけど、
私はとてつもなく体力がない。

普通の人と同じスケジュールをこなしても、
翌日私だけぐったり寝込んでしまう。

昔、日帰り旅行を体調不良でドタキャンしたこともあって人を誘うのがトラウマになっている。

行けるか行けないか、当日にならないとなんとも言えない。

行きたい気持ちはあるから余計に悔しい。

おまけに、昔からあるパニック障害のような症状も完治したわけではない。

いまだに人混みも乗り物も苦手だし、
頓服薬をお守りに持っている。

だから、遠出するのが他の人よりハードルが高い。

でも今回は、なんだか今日は行けそうな気がするぞと思って、思いきって行ってみた。

久しぶりの遠出で不安だから、あらかじめ頓服薬は飲んでおいた。

結構から言うと、行ってよかった!
めちゃくちゃ楽しかった!

一人とか関係なく、普通に楽しかった。
天気も良くて、具合も悪くならなかったし。

帰ってきてからも写真をながめて楽しい気持ちになれるくらい、とても良い思い出になった。

現地では周りに偶然いた人に頼んでスマホで写真を撮ってもらった。


観光地だから変な人にはならないんだろうけど、
やんちゃそうな若い男性グループしか近くにいなくて、諦めようかと思ったけど、
頼んだら快く撮ってくれた。

勇気出して頼んでよかった!


そんなにドキドキしながらお願いしたのに、
満面の笑みでちゃっかり写真に収まってる自分を見るとじわじわくる。


過去に縋らず、新しい楽しい思い出を一人でも作れるようになった。


なにより、楽しかった!とずっと思い返してる自分がなんだか小さい子どもみたいでかわいいと思った。

私は、今回自分を喜ばせてあげることができた。

大切な誰かが喜んでくれた時、自分も嬉しくなるのと同じ気持ちになった。

たった半日、行きたかった所に連れて行っただけで私はこんなに喜ぶのに、
それすら叶えてくれないような男性になぜ今まで縋ったりしてたんだろう。

今までなんで大切にしてくれないような人ばかりを追いかけてしまってたんだろう。


こんなきっかけで、目が覚めた気持ち。

自分を大切にするって、こういう事なのかな。



私が喜んでるのを見て、一緒に喜んでくれるような人を探すって、自分と約束する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?