見出し画像

自己啓発本ジプシー卒業(かも)

以前の記事で最近田坂広志さんの本にハマったと書いた。

ご本人はどんな方なんだろう、とYouTubeの検索で出てきた講演動画を見てみたら

すごすぎて1時間あっという間に経ってた。
(語彙力がなくて説明できない)

禅寺にいた人々の話のところでは泣いてしまった。

田坂さんの声、話し方に惹きつけられる。

そして本の内容は、全て腑に落ちた。

自己啓発とかスピリチュアルとかいろいろ読んできたけど、この本さえ読めばもう他はいらないとすら思った。
そのくらい、総まとめの本だと思う。

宇宙におまかせとか引き寄せとかに似てはいるけど、もっと現実的で。


私なんてまだまだ完璧な人間じゃないけどね、
今まで24時間心を支配してた焦り不安嫉妬悲しみとかが、田坂さんの本を読んだらだんだん薄れてきたんだよ。

こんなにベタ褒めすると宗教みたいで嫌だけどさ。

「人生は、大いなる何かに導かれている」

これが腑に落ちた。落ちすぎた。

今までいくらジタバタしても叶わないものは叶わなかったし、
ある日突然好機に恵まれることもあったし、

それはもう天の配剤でしかない。

物事は勝手に向こうからやってくる。
私はただ生きてるだけでいい。

そう思えた。

本当に肩の荷が降りた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?