見出し画像

頭の中の声に対抗してみる

不採用通知が来た会社からの連絡をいつまでも待つことはしないのに、
恋愛だとどんでん返しがあると思い込むのはなんでだろう?


先日飲み会でかっこいいと思った人はいたけど、脈なしだった。

ただ、数日前まで恋愛のれの字もなかったのに
急にそういう出会いがあったのって、
なんか神様(か、よくわからんなにか)に試されてる気がする。

「あなた、昔に比べて成長したの?見せてごらん。」

みたいな。

以前の私は、脈なしなのに都合のいい解釈をして勝手に舞い上がる

明らかに気があるような態度だったのに思わせぶりなだけだった

付き合った最初は優しかったのに途中で豹変した

相手に振り向いてほしくて1人でジタバタする

他の女性に嫉妬する

……。

恋愛って、楽しいし生き甲斐になるけど
うまくいかない時、
うまくいくと思ってたのに落とされた時
死にたいほど落ち込む。


今朝ふと思った。

なんで私は毎回同じようなことしてるんだろう?

世の中には楽しい恋愛をしてる人もたくさんいるのに。

相手は毎回違う人なのに、同じオチというか。

これは、モテないとか関係ない気がする。

相手が悪いんじゃなくて自分の思考が悪いんじゃないか?

いや、絶対そうだ。私は気づいてしまった。
(遅い)

何度も何度も同じような体験をするのは、
もうそろそろ気づいて!という
神様かなにか大きな存在からのメッセージな気がしてならない。



他の女性に嫉妬したり、
脈ないのはわかったけど、うまいことどうにかならないだろうか?!(アバウトな願い笑)
なんて思ったり。

これで相手の男性から少しでも歩み寄ってもらえたとしたら、
私は舞い上がって勝手に美化する。
後々、実はそんな気なかったと知ってドン底まで落ち込むのであろう。


我ながら懲りないなぁ。

これを何度やってきたことか。

逆にこんなに何度もゾンビのように這い上がってきて逞しいにもほどがあるな。

数年前も同じようなことがあった。
その時は完全に脈ありだと思っていたから
それはそれは落ち込んだ。


ただ今回は自分の中のなにかがひと味違う。


自分を好きになってもらえるわけないという自己否定
嫌な顔をされた苦い過去
相手をどうにかして振り向かせたいという気持ち


どんどん湧き出てくる焦りとネガティブ思考に対して

「ちょっとまって、いつもとは違うパターンでやってみたいのよ。静かにして。」

と言っている。

いろんなマインドフルネスの本にも書いてあるように、頭の中の声を止めるのが大事。

なかなか難しいけど、
「いつもとは違うパターンでやってみたいのよ」って頭の中の声にお願いするの、まだ数日だけど結構効いてる気がする。


いきなり焦りとか嫉妬とか全部なくすのは難しいけど、浮かんできたらこの言葉で対抗することにしてみる。


不採用だったという事実をちゃんと明らかに見られる人になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?