みんな結局自分の話がしたい

話しててつまらない人って、
相手に質問しないし
相手が話したいような話題をふらないんだよな。

口を開けば自分の話か、すべらない話のごとくおもしろエピソードを話す(全くおもしろくはない)

結局、みんな自分の話を聞いてもらいたいんだから、それじゃつまらん奴になる。

話すと聞くをせめて半々にしないと。

いや、聞くを多めにした方がいいな。

好かれる人って質問上手なんだよな。
相手がなにを話したいかちゃんとわかってるの。

私はもう素人にそこまで期待してないから、
話したいことはプロのカウンセラーに話す。

ただ、人と関わる以上「聞く」ことはしなきゃいけない…。

それが苦痛なんだよなぁ。

ぶっちゃけ、相手に興味ないんだもん。

自分の話を聞いてほしいから相手の話も聞く
ってのは公平だけど

自分の話しないのに相手の話だけ聞かなきゃいけないってのは、どうも納得いかない。

じゃあ無理矢理でも話して聞いてもらえば?と思うかもしれないが、

興味ない人に自分の話をするのも嫌なのである。

わがまま?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?