見出し画像

どこまでが認知の歪み?

飲み会でかっこいいなぁと思う人がいたけど、
私には全く興味がなさそうだった。

目があまり合わないし、
あまり質問されないし、
連絡先聞かれなかった

これは、認知の歪みでもなんでもない。

単なる脈なし!

おまけにクセが強くて外面だけはいい、
女性陣に嫌われまくってる女性のことを褒めてて、真実がわからない人なんだなと残念な気持ちになった。


「いや、あの子裏ではこうでこうで!超嫌われてますよ!!」

なんて言えるはずもなく。

「うん、あの子はとてもいい子です^_^」とにっこり微笑んでおいた。


胸がモヤモヤしたけど

これでいいのだ。


認知の歪みってよく言うけど、
どこまでがそうなんだろう。

私のネガティブな気持ち全部が歪みなわけないよな。その中に真実だって、きっとある。はず。

冒頭で書いた脈なし態度も、人によっては認知がちがうのだろうか。

「私にだって全く話しかけてくれなかったわけじゃないし、私の良さをわかってもらうのはこれから!」
みたいな。

それは、私には難しいな。

タイプじゃない人ってどう頑張っても好きになれないし。私だってそうだしね。
別に相手は悪くないさ。

でも、好かれてはなくても嫌われてはないかもしれないのに、
「好きじゃないってことは嫌いなんだ」ってのは
我ながら極端な思考だなと思う。

せめて、あの人に好かれなかったからといって
自分を全否定するのはやめよう。

これは自分との約束。

もしまたその男性と会える日が来たら、
「先日はごちそうさまでした」とにっこり笑って言う。

ただそれだけでいい。
余計なことは言わない。
縁を無理に繋ぎ止めようとしない。

これも自分との約束。


私は彼をかっこいいな、と思った
でも彼は他の女性の方が興味ありそうだった
嫌いな女性のことを褒めててモヤモヤした

ただ、それだけ。

なんか、それだけなんだよな、本当。

そーいえば過去の合コンでも全然モテなかった
とか
興味もってくれたと思ってたのに勘違いだった
とか、
過去の事まで引っ張り出してぐるぐる思考が始まるのを、今回は少なからずストップできてると思う。

ここ何年か、心理学とか自己啓発とか仏教とか
考え方が変わりそうな本とか動画を片っ端から
見まくってたのがちょっとだけ身になってる。


そういうのって、読んだ時だけ感銘を受けて
すぐ忘れると言われてるけど、
案外そうでもない。

場面場面で、こういう時はどうやって考えたらいいんだっけな、とか、
あの本にはこう書いてあったな、とか
ポッと脳裏に浮かぶ。


現実逃避にやってた読書も、無駄にはなってない。


私は彼を見て、かっこいいと思った
事実はただ、それだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?