見出し画像

嘆きつつひとり寝る夜


書くことで,己の悲しみを救いました
あの方との日々を日記に記し,公にすることで妾のいたみをいやしたのでございます

NHK大河ドラマ『光る君へ』

幼い頃から幾度も読んだ『蜻蛉日記』の作者に出会えた喜びに嬉々としているまひろ(紫式部)に道綱母が語ったことだ。
書くことで,己の悲しみを救う…その言葉がまひろの中に強く残る。
『源氏物語』という壮大な恋愛小説を書くことにどのようにつながっていくのか興味深い。

🐶

この時代の人たちがどんな暮らしをしていたか,本当のところはわからない。
大河で描かれていることが脚色されたものであることも理解している。
だけど,道綱母が語った女としての悲しみは多分理解できる。
一夫多妻制のこの時代にあってもやはり夫がよその女性のところに通うのは面白くない。
夫の文箱に他の女にあてるつもりの手紙を見つけて,見たということをわからせようと隅っこに手を加えたりしまったり,見え透いた言い訳を言いながら出かけていく男を使いの者に尾行させて,行き先がよその女のところだと確認してやっぱりそうなのねと思ってみたり…。
あまりにも有名な話だが,○十年前の高校生の頃,大好きだった古典の先生が切ない顔をしながら女心を語ってくれたのが今も忘れられない。
時代が変わっても,人々の生活や取り巻く環境が変わっても,われわれの心の奥底にある人間臭さは変わらないのだろう。

🐶

SNSで交流させてもらった人たちの影響で,noteを書き始めた。
時には,野球いやドラゴンズ…正確には高橋周平さん以外の話を書こうと思うが,結局高橋周平さん,ドラゴンズさんに着地している。
それでも…当然のことだが心の中に留めておくべきだな…と思うことはある。
道綱母のように赤裸々には書けない。

なんとなく…あまりにネガティヴなことは言わない方がいいかなと思う。あたりまえだが,誰かを攻撃するようなことも。
具体的すぎず,抽象的すぎず…
匂わせみたいなのもなんだかなと思う。
そうはいってもたぶん…所詮,Xさんは独り言を吐き出す場だし。
また,まあまあたぶんノーマルな一般人なので,わたしが発信しなくても同じようなことを書き記す人もいる。
わたしが書かなくても他の人が発信してくれたりするのだ。お気楽に考えて好きなように呟いたらいいじゃないか…そんなことを考えながら,実際はあれこれどうしようかと考えるものだ。本当の意味の呟きなどにはならない。
学生時代,一人暮らしの下宿で,テレビに向かってボケたりつっこんだりしていたようなノリでXさんにポストする時もあるにはあるが…そうじゃないものだってあるのだ。

でもね…わたしは書きたい。
わたしにも…救いたい悲しみがあるのよ🥺
悔しくて,寂しくて,不安でたまらない夜もあるの
ふとした瞬間に…自分でも気づかないうちに涙がこぼれてしまうような夜もあるの🥺

🐶

ドラゴンズさん,元気ないよ。
周平くんがいないのよ。
ドラゴンズさんが元気ないとつまんないよ。
周平くんがいないとつまんないのよ。
よろしくない流れを断ち切るにはみんなで元気出して突破するしかないよ。
焦って無理しちゃダメだけど,はやくよくなって戻ってほしいのよ
そう…結局はドラゴンズ…高橋周平なの🥺

私の愛しのドラゴンズさんがあまりにも元気がない😔
高橋周平さんは怪我で離脱した😭
シーズン通して全員がずっと元気はつらつだったらそんな幸せなことはない。でも,そんなことあるわけない。ドラゴンズに限らないし,野球に限った話ではない。
仕事も恋愛も日常生活も…。職場の同僚やご近所さん,家族との関係も…。
私自身の心や体のありようも…。
人生山あり谷ありなのだ。

だからこそ思う。
うまくいっている時,どれだけ謙虚に,地に足をつけて努力を継続していけるか。
うまくいかなくなった時,どれだけ冷静に現状を分析し,忍耐強く乗り越えていけるか。
人は窮地に追い込まれた時こそ本当の姿が見えるのだと私は思っている。

🐶

ドラゴンズさん,今なのよ。
今こそみんなの力が必要なの。自分を知り,チームを知り,目指す姿を確認して,元気出してやろうじゃないの!
周平くんも言ってたよ。

2023シーズンの開幕戦を前に声出し🐶

今こそ元気を出す時だよ。若い子たち,弾けようよ!
今一つ調子に乗れないみんな,調子の波が来ないなら自分たちで起こしちゃおうよ!
プレーは誠実に。ミスを恐れず元気に,思い切ってやろうよ。
そして…わたし!
ウジウジしてないで応援しよう!
いつでもどこでも歌って,祈って,胃がキリキリするような試合展開を楽しもうよ!
周平くんの登場曲を使ってくれる仲間がいるじゃないの🥹
周平くんのユニ着て,タオルを掲げた人たちが周平くんのエネルギーも連れてきてくれてるよ🥹
周平くんの魂はそこにあるのよ!
みんなと一緒に戦っているの!

何度でもいう
野球は楽しいんだよ😆

がんばれ,ドラゴンズ🐉
がんばれ,高橋周平🐶

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?