見出し画像

親子ゲーム

春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山ぎは,少しあかりて,紫立ちたる雲の細くたなびきたる。

枕草子

今週の大河ドラマ『光る君へ』は,清少納言が枕草子を書き始めた。
髪を下ろし,失意の中にある中宮定子を慰める方法はないものか…と思案する清少納言に,書いたらどう?とまひろが提案したのだ。(わたしの中の2人の関係性とはかけ離れたエピソードだが…まあそこは…ドラマということで自分を納得させている)
以前にも書いたが,蜻蛉日記の作者道綱母は日記を書くことで妾としての悲しみを慰めたと言っていた。書くことは自分と向き合い,心を整理すること。そしてまた,誰かの心を慰め,温かさや力を与えること。今回の枕草子はまさに中宮様の心を慰め,力を与えたと言えそうだ。
物語は,いよいよ道長の世がやってくる。一条天皇の新たな后として彰子が入内するのもまもなくであろう。となれば,そこにまひろが関わってくる日も近い。ますますワクワクしながら次週を楽しみにしている。
 

🐶

さて,わたしはこの週末,初めての体験をした。
4月以降なぜか例年以上に仕事が集中している。この週末も休日出勤だった。半日の勤務ではあるが,土曜日も出勤だったのでなかなかハードだ。
毎日の暮らしをなんとか乗り切っている感が否めないわたしは,休日出勤のこの日がドアラさんの30周年記念イベントの日だということに思いが至ったのは,つい最近のことだった。ドアラさんのイベント参加チケットをゲットしているにも関わらず,ナゴヤ球場のファームの試合のチケットも購入していた。
なぜか? 決まっている。高橋周平さんがナゴヤ球場にいるからだ。
野球をしている高橋周平さんがナゴヤ球場にいるんだ。行くしかないだろう!

しかし,職場とナゴヤ球場とバンテリンドーム…どうするんだ? わたし…😅

🐶

以前から,いわゆる親子ゲームを楽しむ人たちをすごいなぁと思っていた。
いつかわたしもやってみたいと思ってもいた。
しかしながら,正直なところ,実現するのはなかなか難しいだろうなと思っていた。

理由その1  試合開始時間問題
ファームの試合は屋外のデーゲーム。平日も週末もそれは変わらない。一応仕事をしているわたしは,平日の日中は普通に働いているのだ。基本的にファームの試合を見に行くのは週末だ。一方,バンテリンは平日は夜だが,週末はデーゲーム。しかも今年は日曜日の試合開始が微妙に早くなった。
親子ゲームの基本はファームのデーゲーム➕バンテリンのナイターだろう。
デー➕デーはどっちも中途半端になりかねない。

理由その2 移動手段問題
わたしがバンテリンに行く時の基本的な移動手段は🚗。しかし,ナゴヤ球場に行く時は電車を利用することが多い。両方行くとなるとどうしたらいいんだ?
そもそもわたしは岐阜の片田舎に住んでいる。残念ながらJRも名鉄も通っていない。バスはあるが,恐ろしく本数が少なく,終バスも早い。つまり完全な自家用車依存生活なのだ。都会の人からすると考えられないだろうし,わたしも正直ハラハラしているが,近所の高齢者たちはみんな普通に車に乗っている。車がなければ医者にも通えないし,スーパーにもいけない。
そんな日常を送っているわたしはバンテリンドームに行くのに🚗一択なのだ。
ならば,なぜナゴヤ球場には電車で行くのか。もちろん車で行くこともあるが,ナゴヤ球場に行く時はせっかくだからついでにドラゴンズストアとか,名駅付近にも行きたいのだ。名古屋駅周辺に行くには車はいらない。むしろないほうがいい。

🐶

まあ,長々とあれこれ書いたが…つまりは…親子ゲームしたのだ。
仕事が終わると同時に本当にダッシュ💨した。
電車に乗ってナゴヤ球場に行く
周平さんに会いたかったのだが,この日の先発はアキラ。思いがけず会えてしまった🤭
しゅーちゃん,元気そうだった☺️

あの低い構えが大好きなんだけど…足に負担かかるんだろうな

8回に代打が出て周平さんの出番は終わった。いそいそと荷物をまとめてスタスタ🏃‍♂️‍➡️と球場を後にした。次はバンテリンだ。ドアラさんのイベントに間に合えばいいや…。
大曽根の駅からのんびり歩いた。試合は…仲地くんが緊急降板…波乱の展開だったが…。やっとたどり着いたバンテリン。この屋根を見るとなんだかホッとする…。試合が始まっているせいか,この一本道に誰もいなくて…バンテリンが,遅いじゃないか…まってたぞって言ってる感じがした。

無事たどり着いた☺️
親子どらほーした🙌

ひとつ気づいた。あ,電車で帰るんだ…😮‍💨
日曜の夕方…結構混雑している。
座れないよ…。
普段電車に乗り馴れていない身には,キツイな…
などと考えながら車窓の景色を眺めていた。
空の色,雲,光…季節の移ろいを感じさせる。
バンテリンの屋根は好きだけど…良くも悪くも…コンディションが変わらないんだな…
季節を感じないんだ…😞

風を感じるナゴヤ球場

厳しい暑さに耐えなければならないけれど…やはり屋外球場の雰囲気は好きだ。
スタンドの高い位置に座ると,風を感じる。
地元の長良川球場の景色を思い出した。

数年前に社会人野球の試合を見に行った時…
ネット裏の少し後方の席
打球音,声援,歓声
空,雲,おひさま
グラウンド,スコアボード,選手たち
光,影,風,におい
そして…金華山と岐阜城
縁もゆかりもないチームの試合だったからか,変な緊張感もなく,フラットな状態で純粋に空間と野球を楽しめた気持ちがして,楽しい😆って猛烈に感じた記憶がある。

🐶

春はあけぼの…じゃないが,野球は屋外ってことなのかもしれない。
バンテリンドームの屋根,開かないかな…

ただ…バンテリンドームは雨天中止はない。真夏でも快適…日焼けもしない。
つまり,最強なんだ😆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?